クラウドストレージへの懸念...Dropboxへの保存データ、自分以外の人に見られてしまうとの告発状!

2011.05.20 11:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110519dropbox.jpg


どこまで本当なのでしょうか?

あまりに便利なので、もうなんでもかんでも「Dropbox」に保存して使いまくってるさってギズ読者の皆さまも少なくないとは思いますが、やはりクラウドストレージならではの心配事は、このローカルドライブから離れてオンラインアクセスする自分のデータが一体どれほど安全なのかってことに尽きますよね。もしや他人が自由にプライベートなデータを見れちゃっていたら...

しっかり暗号化されてるので、そんな心配ご無用って公言してきたDropboxではあるのですが、このほど米国内では米連邦取引委員会(FTC)に対して、Dropboxは100%真実を明かさずにユーザーを騙してきたって告発がなされ、物議を醸しているようですよ。その気になれば、いつでもDropboxの社内関係者はユーザーの暗号化ファイルを閲覧可能なほか、政府機関へこっそり個人データを提供しちゃうことだって可能という告発状が提出されていますね!

これに対し、Dropbox側は「何百万人ものユーザーの皆さまのデータを、プライバシーを保って安全に預かるように努めております」とコメントしているものの、先月半ばから一部の公開規約が改定され、ややこれまでの各ユーザーの保存データへの他人によるアクセスは絶対にできないといったスタンスが弱められた表現に変わってしまった模様です。ユーザーとしては真相が気になるところですけどね~


Wired

Adrian Covert(米版/湯木進悟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4839936447


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4798123722


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア