米国AT&Tから「HP Veer 4G」が発売(動画あり) #come_on_pre

  

2月の発表では、HP Veerだったのですが、いつの間にか「HP Veer 4G」になって米国AT&Tから5月15日から発売が開始されました。

4Gっていうからには、もしかして...WiMAXでも載っているのかとも思いましたが、AT&Tによると、「 4G speeds - HSPA+ and LTE」ということなので、3.5G(HSPA+)3.9G(LTE)もAT&T的には、4Gになるようです。もっとも、国際電気通信連合(ITU)が「LTEやWiMAXだけでなく、HSPA+などの3Gを発展させたシステムも4Gと呼称してよい」という声明を出しているそうなので、AT&Tの位置づけはあながち間違いでもないようです。結局のところ、HP Veer 4Gに搭載されているのはHSPA+のみになるようです。

2月の発表からの変更点は、名称の変更だけではなく、カラーバリエーションの追加もありました。これまではブラックのみで展開していたHP webOSスマートフォンでしたが、ここに来てホワイトも追加されました。ちょっとパンダ的なデザインですけど、ホワイトもなかなか良さそうです。

米国AT&Tから「HP Veer 4G」が発売(動画あり) #come_on_pre 1

以前、日本のHPでwebOSスマートフォンのリリースに向けた準備に動きがあることは取り上げましたが、その後何の音沙汰ありませんね。

ドコモauの今年の夏モデルで相当数のAndroidスマートフォンを出しているので、iPhone以外のスマートフォンが欲しい人たちもそろそろ買い時かなと思い始めているのではないかと思います。スマートフォンを1人で何台も買う人は限られるでしょうから、このままだと日本でHP webOSスマートフォンが入り込める余地がなくなってしまうじゃないかと少し心配になってしまいます。

ソフトバンクのiPhoneやドコモのBlackBerryを除けば、Android一色になりつつある日本のスマートフォン市場ですけど、キャリアも他社との差別化を図るのにちょっと苦労し始めている感もあるので、HP webOSスマートフォンで他社と差別化してみると面白いのかなと思います。例えば、HP Veer 4Gは、標準でMobile HotSpotアプリがあるようなので、本体のコンパクトさと相まってPocket WiFi S的な提案もできると思います。日本のHPには、もっとアグレッシブにHP webOSスマートフォンをプッシュしてもらいたいですね!

xlarge_veeeerrrr1xlarge_veeeerrrr2xlarge_veeeerrrr3xlarge_veeeerrrr4xlarge_veeeerrrr5

4G Mobile Broadband[AT&T]

HP Veer 4G[HP]

HP Veer Review: Awwwww[GIZMODO]

(KENTA)