ジョブズが語るiPhone4白の発売までに、こぉぉぉぉぉんなに時間がかかったワケ

20110424_white_iphone.png

ついに発売されましたねiPhone4 白。

本当にお待たせでした。で、今更だけど、白いiPhone4の発売までにどうしてこんなに長い道のりだったんだろう...? さまざまな説があったけれど、そんな疑問にSteve Jobs氏とPhil Schiller氏が、Ian Fried氏の独占インタビューで語ってくれました。

何かを白くするっていうのは、それほどシンプルな事じゃありません。時間が経っても維持することができるか? センサーがどうやって動くか? など、思っているよりも沢山の事を材質や化学の面で考慮しなければならないんです。

と、Jobsが語ると、Schiller氏はFried氏のために、例をあげながら、分かりやすく説明してくれました。「ディバイスの色と、様々な内部のコンポーネントには、予期していなかった相互作用が沢山あることが判明したんです。また、色白な人と同じように、白いiPhoneは、強いUV保護が必要なことが分かったりしたんです。」

以上、iPhone4 白がなかなか発売されなかった理由だそうです。納得!?

[All Things D]

Matt Buchanan(原文/junjun )