【写真コンテスト】レゴを題材にとられた、アート写真!

110411lego.jpg

米Gizmodoの写真コンテスト!

今回のテーマはレゴです。写真のセンスとともに、レゴ力も試される大変な課題です。

本物の海を夢見て(1つめの優勝写真)

リアルのものを背景に、レゴで作ったものを撮りたかったんだ。

フロリダには雪や氷はないからね、だったら海だろうと思ったんだよ。

Fujifilm s100fs -- 1/1600" -- F3.1 -- ISO100 -- 10.2mm -- Film Simulation: Velvia

- Mike Case

110411lego2.jpg

反対方向(2つめの優勝写真)

僕の奥さんは、「夫が息子を同じおもちゃで遊んでいるのを見るのは楽しい」と言ったよ。

Nikon D7000 with Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM: 1/5s, f8, ISO 100, 50mm

- Petri Damstén

110411lego3.jpg

マッスルカー・ジャンクヤード

黄色いのがカマロ、赤いのがムスタング、ちょっと見えてる黒のがチャージャーだよ。

Nicjasnoという、レゴで車のレプリカを作っている友達との合作なんだ。

Nikon D300 with a Sigma 85 f/1.4 f/2.8 ISO 800

- Darjan

110411lego4.jpg

ミステリアスなできごと

最新の研究施設で、なにか良くないできごとが起こってしまい、生存者が誰もいない様子です。調査隊が何が起こったのかチェックしにきた時の写真という設定。

Canon G2 ISO 50。露光は0.5秒。赤いLEDライトと一緒に。

- Antonio Manuel

110411lego5.jpg

火事

背景の燃えている建物はボール紙にカッターで四角く切り取ったもの

カメラが燃えないように、カメラは十分に離して設置してリモートで撮影したよ。

Canon Rebel XSI, Canon EF 50mm 1:1.8 II, F5.6, ISO 800, Wireless (IR) Remote (uWinKa RC-C6)

- Todd Sonneborn

110411lego6.jpg

リンチする人々

ずっとGizmodoの写真コンテストに参加しようと思っていたんだけど、テーマがレゴってなった時に参加することに決めたんだ。名字がリンチなので、このテーマにしたんだ。コメディー調にするためにサンタクロースを加えた所がポイントだよ。

Canon 60D, Canon 17-85 (Macro filter) 10 second f/8 ISO 100

- Charles

110411lego7.jpg

チョップ

僕の兄弟がLEGOのミニフィギュアをオリジナルで作って、クリスマスにくれたんだ。彼はシェフだから、台所のモチーフにしたんだ。沢山のリンゴの中にカエルが混じっててびっくりしている所だよ。

Nikon D200, 35mm 1.8, Raynox Macro filter, Sigma 530 DG flash


- Brett Streby

110411lego8.jpg

アドべンチャー

Lego自体はShuttle Adventureというキットを使ったんだ。組み立てた後、食卓を片付けて、黒い背景を作って撮影したよ。こだわったのはライトの調整。すごい時間をかけたんだ。結局4つの光源を使ったよ。

Canon Rebel T2i f/8 ISO200 4 second exposure


- Paul

110411lego9.jpg

洞窟

僕は未だにLEGOを買っているので、色んな選択肢があったんだけど、洞窟のモンスターvs人間という構図にしたよ。左下のたいまつは弟が作ってくれたんだ。光源には ヒートランプを使ったよ。

D90 and 50 1.8 ISO 800 F9 1/8 sec. Processed a little in Lightroom and Gimp afterword.


- Kyle Frantz

110411lego10.jpg

盆栽ブランコ

盆栽の木にブランコをかけて、LEGOカップルがブランコをしている様子を撮影してみました。自然と人工物の対比が気に入ってるわ。それに、LEGOの男の子が夫に似ているのよ笑。

Nikon D40, 18 - 55 mm, w/ Raynox macroscopic lens attached, ISO: 200, 1/4 sec at f 4.5
- Amanda Streby

110411lego11.jpg

ダークサイド

ぱっと見ただけでは分からないけれど、実は2つのフィギュアが合成してあるっていう写真を撮ってみたんだ。(実は同じような写真を人間で撮ろうとしたことがあるんだよ。)

背景に黒い紙、両脇にiPhoneをおいて、人形を中心に配置する。最初は片方のiPhoneから光をあてて、撮影。それから人形を入れ替え、反対側のiPhoneから光をあてて撮影。最後はLightroomを使って編集したよ。

Canon t2i, ISO 100, F/22, 81sec

- Diego Ramirez

110411lego12.jpg

noir

今回のチャレンジでは、LEGOと film-noirという好きな物を2つ組み合わせることにしたんだ。セットはあんまり難しくなかったんだけれど、ライティングが難しかったよ。どういう風に影を強調すべきかとかね。セットは謎のスーツケースを持った運び屋がミッションに失敗した様子だよ。

Camera: Nikon D5000, Lens: Kit lens 18-55


- Do Son

110411lego13.jpg

Closeup

近所のお店ではLEGOの品揃えがあんまりよくなかったんだけど、顔をしかめているロック歌手を見つけたので、その顔をつかって写真家をつくったんだ。最初は外に連れ出して、人形が写真を撮っているという構図にしようと思っていたんだけど、思い直して、寝そべっているモンスターと撮ることにしたんだ。

Nikon D5000, 10/1250 sec, f/5.6, ISO 450, AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm


- Lauren

力作ぞろいでしたね。

その他の作品はこちらから見ることができますよ。

Mark Wilson (原文/mio)