ゔわぁああああああああ時空が歪んでいるぅっ!! 米衛星、時空のゆがみ観測

ゔわぁああああああああ時空が歪んでいるぅっ!! 米衛星、時空のゆがみ観測 1

アインシュタインによって今から100年近く前に導びかれた「一般相対性理論」が予言した「時空の歪み」をようやく実際に観測できました。

NASAの人工衛星「GP-B」は「4次元時空が、まるでトランポリンにボーリングの玉をのせたかのように歪む」、といったわけのわからない状態を観測したんだそうです。

ゔわぁああああああああ時空が歪んでいるぅっ!! 米衛星、時空のゆがみ観測 2

ちなみに4次元時空とは...アインシュタインが「空間と時間は切り離して考えられないから、この宇宙の3次元空間と、1次元の時間を一体化し、4次元時空って呼ぼうぜ」といった感じで思いついた、時間と空間を合わせて表現する物理学用語です。

4次元時空の歪み...全然イメージつきませんね。

ところで一般相対性理論は、時空の歪みだけではなく、時空の歪みが光速で伝わる「重力波」の存在なども予言しています。しかしこちらは未だ観測できていません。世界中で重力波の世界初観測に向けた競争が繰り広げられています。

世の中ググッてもわからないことだらけですね。

ってかアインシュタイン先生すんげー。

アインシュタインの理論実証 米衛星、時空のゆがみ観測 [asahi.com(朝日新聞社)]

NASA Announces Results of Epic Space-Time Experiment [NASA Science]

(鉄太郎)