ネタフルモード:Pogoplugで擬似iCloudを先取りしてみる!?

ネタフルモード:Pogoplugで擬似iCloudを先取りしてみる!? 1

こんにちはこんばんは、コグレ@ネタフルです!

51回目となる2011年4月分からのピックアップしたネタでコラムをガツンと一本。チョイスしたネタは「Pogoplug」です!

前回に続き、今月も「Pogoplug」ネタをお届けします。前回は「Pogoplug」とはどのようなものか? ということを書きました。今回は、その応用編です。「Pogoplug」とiPhoneです。

  

まずは「Pogoplug」について復習です。「Pogoplug」は2月4日に日本でも販売開始となった「パーソナルクラウド」を実現する製品です。

ならば「NAS」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。「Network Attached Storage」の略です。簡単にいうと、ネットワークに接続したストレージ‥‥さらに簡単にいうと、というと分かりやすいでしょうか?

「Pogoplug」は、NAS的なものを実現するためのガジェットです。「NAS」は「Network Attached Storage」の略で、自宅に置いてあるハードディスクに、ネット越しにアクセスできるもの、です。

なぜ「NAS的」と書いたかというと「Pogoplug」自体はハードディスクを持たないからなのです。「Pogoplug」はハードディスクを持ちませんが、自宅で余っているUSBハードディスクなどを接続して使用します。

設定も超簡単で、日本でも販売開始となった途端に話題になり、しばらく在庫のない時期が続きましたが、ようやく入手がしやすくなったようです。

[N] 信じられないほど簡単セットアップの自宅サーバ(NAS)「Pogoplug」はベリーシンプル!!

ネタフルモード:Pogoplugで擬似iCloudを先取りしてみる!? 2

写真の共有がまず簡単で、知人との写真共有を楽しんでおりますが、実は使用頻度が高くなっているのが「Pogoplug」経由で音楽を聴く、なのです!

[N] 「Pogoplug」ツイッターで写真をサクッと共有してみた

ネタフルモード:Pogoplugで擬似iCloudを先取りしてみる!? 3

あらかじめMacの中にあるiTunesのフォルダを「Pogoplug」に接続しているハードディスクにコピーしておきます。1TBのハードディスクなので、おかまいなしに全てコピーしておきます。

コピーが完了したら、iPhoneの「Pogoplug」アプリを起動し、音楽を聴くだけ、です。説明らしい説明もないのが恐縮ですが、本当にそのくらい簡単なのです。音楽ファイルは自動で認識され、聴きたいアーティストやアルバムを選択していき、楽曲をタップすれば再生が開始します。ああ、簡単すぎる!

WiFi環境の方が安定しますが、3G回線でも再生は可能です(さすがに電車で移動している時などは厳しいでしょうが)。

当然、iPhoneの容量にも限りがある訳ですから、ほぼ無制限に音楽にアクセスできるというのはかなり凄いことだな、と思いました。「聴きたいのをiPhoneに入れればいいじゃない」と思っていたのですが、この手軽さ‥‥ヤバいですねぇ。

※3G経由のストリーミングはプレミアムアカウントのみの機能です。

[N]Pogoplug

(ネタフル@コグレ)