携帯電話のカメラでここまで! 美航空写真!(ギャラリーあり)

携帯電話のカメラでここまで! 美航空写真!(ギャラリーあり) 1

100万ドルの夜景だね。

携帯電話のカメラの精度には驚かされ続けております。もう、これは電話機能つきのデジタルカメラなんじゃないかとおもうほど。一眼レフなら欲しいけど携帯があるからコンデジはいらないって人、回りにけっこういます。

航空写真のプロJason Hawkes氏がヘリコプターから撮影した美写真。普段はNikon D3SD3X、レンズは14mm - 300mmを使用するのですが、今回撮影に使われたのは携帯電話。使用した携帯電話はNokia N8。Nokia N8に対する一般の評価は、素晴らしいカメラでそれ以外全部ゴミ機能ということですが、写真家のJason氏にとってみれば、N8はベストチョイス! N8は12メガピクセル、Carl Zeiss製の28mmレンズがついています。

Jason氏がロンドンを飛行中にN8をテストしてみたところ思いのほか素晴らしい写真が撮れたので、航空写真に適したロケーションでもっと撮りたいと思ったのだそうです。Jason氏曰く、携帯電話のカメラで航空写真を撮るなんてありえないと思いつつも、実際に撮影後に写真をダウンロードしてみると、毎回その美しい結果に驚かされたということです。確かに! ヘリコプター(特に夜間)からの撮影は、ISOを低めに設定し速いシャッタースピードで撮るのがコツだそうですが、Nokia N8のシャッタースピード1/1000秒でも撮影に耐えられるスピードだったようです。これはもう電話じゃないですね、カメラです。

20110529cellphonebeatifulphoto0120110529cellphonebeatifulphoto0220110529cellphonebeatifulphoto03

[Aerial Photography]

そうこ(Jesus Diaz 米版