絵じゃないよ

絵じゃないよ 1

ここにありますのは絵でもフォトショップでもレンダリングでもありません、れっきとした写真。

ナショナルジオグラフィックのFrans Lanting氏がナミブ・ナウクルフト国立公園で千載一遇のタイミングで撮ったカーメル・ホーン・ツリー(Acacia erioloba、アカシア)です。

写真をクリックして拡大すると、「ああ、ほんとだ、写真だ...」ってわかりますよ。

「この背景のオレンジは?」

これはナミビアに昇る朝日を照り返す砂丘です。

「手前は青なのに?」

まあ、ツートンカラーのナミブ砂漠なら、それもアリなんじゃないでしょうか。

木はまるで夢に出てくる切り絵のようですけど、国内最大級を誇るこの公園に実際自生しているものです。

美しく、穏やかで、シュルレアルで、見てるとなんとも言えない健やかさに満たされますね。使ったのが自然の絵筆だけなんてまだ信じられない気分です。

Brian Barrett(原文/satomi)