君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 1

人物撮影はお好きですか?

米Gizmodoの人気コーナーShooting Challengeが今回は人物写真でした。あなたが撮影したとっておきのポートレートコンテスト。誰を撮るか、その人と自分との関係・距離、それによって引き出されるその人の一面、ポートレートは様々な要素が加わって、同じ人物でもその顔が変わって見えるものですよね。さて、どんな写真が撮れたのでしょう?

まずは、トップの画。優勝者から!

Baby Flop(Joshua Youngさん)

甥っ子のZach。赤ちゃんの写真を撮るのがこんなに難しいとは知りませんでした。もうちょっと大きくなればオモチャなんかを使って笑わせることもできるのですが、赤ちゃんだと大変です。どうやって笑わせたらいいのかわからないし、じっとしてないし! 泣き叫ぶ赤ちゃんですが、姉に抱かれて大人しくなりました。

カメラ:Canon 60D

F4.5:ISO 100

Guard in Daejeon(Alla Ponomarevaさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 2

韓国の国立墓地で撮影。記念碑の前で警備する彼を撮影。韓国の伝統的な建物をバックに白黒の制服が映えます。

カメラ:Canon EOS Rebel T1i

レンズ:Canon EF 28-135mm(38mm使用)

1/250秒:F5.6:ISO 400

Simple Wet Plate Portrait(Christopher R. Perezさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 3

写真乾板技術を使って、10x10インチのガラスの板に焼いたイメージ。ありのままのポートレートを撮りました。

カメラ:Canon EOS Rebel T1i

レンズ:Canon EF 28-135mm(38mm使用)

1/250秒:F5.6:ISO 400

Caminante Argentino(Juergenさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 4

www.for91days.comという旅行ブログをやっています。今はブエノスアイレスに3ヶ月滞在中。この男性の名前はJuan Carlos Balvidares、世界中をまわって音楽を奏でています。道で歌を歌いお金をかせいで、また次の国へ行くのです。

カメラ:Canon 7d

1/80秒:F3.2

The Girl at Knaresbourough Castle(Louis Hvejsel Borkさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 5

GizmodoのShooting Challengeを見てるうちについに、デジタル一眼レフを買ってしまいました。ついに写真を送る側になりました! 古いロシアのレンズ、Helios 44-2 58mmを使って撮影しました。

カメラ:Canon 500D/Rebel T1i

1/2500秒:F2.0:ISO 400

 The Smiling Pianist(Jonathan Nguyenさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 6

彼女を大学で撮影。ピアノが大好きな彼女のポートレートはやはりグランドピアノの前で!

カメラ:Canon T3i

1/40秒:F3.5:ISO 2000

Elvis Lives(Jimmy Jorgensenさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 7

大学のルームメイトがネットショッピングでかなりパンチのきいたシャツを購入したので、写真をとることに。出来る限りかっこよく撮ろうとした結果こんな感じに。タバコは吸わないのに、小道具に使ってます。

カメラ:Canon t2i

レンズ:18-55mm(55mm使用)

1/60秒:F5.6:ISO 3200

Miss Columbia(Edmond Handwerkerさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 8

セントラルパークを歩いているとこのなんとも言えないキャラクターに出会いました。「Sir」と話しかけると「Missよ。」と注意されました。この男性様々なパレードでよく見かけます。本人曰く今日は、線とパトリックデイのパレードに参加しようとしたら、「ゲイはお断り」と追い出されてしまったとのこと。そこで彼は警官に「あたし、レズビアンよ。」着ているドレスを翻してきたそうな。そんな彼のジョークを聞きながらお喋りして写真撮影。まるで美人コンテストのように写真をとらせてくれたのですが、ふと一瞬、ためらったような表情が見えました。多くの写真の中から、このためらいの表情が見える1枚を。なぜなら、この表情こそが、彼だと感じだからです。

カメラ:SIGMA DP2s

1/100秒:F4.5:ISO 200

Friended Again.(Peter Lytwyniukさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 9

何があったのか覚えてないですが(お酒のせいです)気がつけば家の近くのホテルに美女と一緒にいる自分。こんな時どうする? Gizmodoに送るための写真を撮りました。

カメラ:Canon 5D MKII

ISO 100

Little Brother(Jared Changさん)

君を撮りたい! あなたが写したポートレート写真コンテスト! (ギャラリーあり) 10

私はワシントンに住んでいるのですが、祖父母はとても遠く、台湾に住んでいます。母の日には写真が欲しいと言われ、兄弟の写真をとりました。写真を撮るとなると、絶対笑わないことで有名な弟。自分の後ろでみんなが弟を笑わせようとがんばった結果、ようやく笑った弟でした。この1枚は、笑いをこらえている写真。笑ってる写真もあったのですが、このこらえてる写真が自分のお気に入りです。

カメラ:Nikon D90

1/125秒:ISO 100

人物写真を好む友人が「人が興味を持つのは人だから、人が写っている写真はいいね。」と言っていました。人物写真が難しいのも魅力的なのも、コミュニケーションの1つだからですね。

ギャラリーもどうぞ!

20110514portraits2020110514portraits2120110514portraits2220110514portraits2320110514portraits2420110514portraits2520110514portraits2620110514portraits2720110514portraits2820110514portraits2920110514portraits3020110514portraits3120110514portraits3220110514portraits33

そうこ(Mark Wilson 米版