グーグルがデータセンター内部を公開!

2011.05.02 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさんをデータセンター見学にご招待する代わりに...ということで。

グーグルのデータセンター内部映像が公開されました! 日本語字幕も付いてます。この動画を見ると、グーグルがさまざまなセキュリティ対策を施しているのがわかります。ローテクなところでは敷地のゲート(入場管理が紙で手書きなのが細かく気になります)とか、張り巡らされたフェンス、などなどがあります。もうちょっとハイテクなところでは、入館の際に使われている虹彩スキャナとか特殊な3D印刷のIDカード、ビデオカメラ映像を解析して異常を検知する仕組み、などがあります。
 

 
また、肝心のデータのセキュリティという点でも、ファイルの暗号化や分散化、バックアップなど様々な処置がされています。最悪、火事になっても別のデータセンターにアクセスするよう設定されるんだとか。非常用電源やインターネット接続の冗長化などもしっかりされています。

また使われているサーバーは、ハード・ソフト(独自仕様のLinux)ともにカスタムビルドされている様子が紹介されています。毎年数千台を自作しているそうです。

面白いのは、壊れたハードディスクの処分のところです。ハードディスクの全データに上書き処理をして元のデータを消去するだけでなく、ディスクに穴を空けてからハードディスク用シュレッダーを通して粉々にする徹底ぶりです。

先日はFacebookがデータセンターを公開していましたし、サービス自体だけでなく、こうした裏側の効率性や透明性も、競合上求められているんでしょうね。


[Official Google Enterprise Blog via The Atlantic]

Casey Chan(原文/miho)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

データセンター完全ガイド 2011冬秋号 (インプレスムック)
4844329472

・関連メディア