最後は妻を盾に殺された―オサマ・ビンラディン容疑者殺害現場の映像(動画)

2011.05.03 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110502killsite.png


薄暗くて、携帯で撮ったような荒れ果てた部屋... 

昨夜、特殊部隊SEALsが急襲したオサマ・ビンラディン容疑者の屋敷内部の映像です。米ABC放送が公開しました。

今日月曜(米時間)ホワイトハウスが行った発表によると、SEALsは生きたまま身柄を確保しようとしたのだけど、オサマ・ビンラディン容疑者は妻(複数いる中のひとり)と女性らを盾に抵抗したため撃たれて殺された、とのこと。

このベッドの下に残っている血痕は誰のものなんでしょうね...
 


ABCによると、弾痕の残る部屋にはコンピュータも数台あったそうです。ネットが繋がらない環境で何に使っていたものやら...。

SEALsの40分の急襲の間、ここで何が起こったのか? 詳しいことは分かっていません。オバマはホワイトハウスで兵士のヘッドマウントのビデオカメラから入ってくる映像をライブで見ていたそうですが、その映像が公開されることは絶対ないだろうし、あとは想像で補うしかなさそうですね。

SEAL Team 6 と言えば、ソマリアのモガディシュの戦闘にも参加しており、そちらは『ブラックホーク・ダウン』として映画化されてます。あの映画は史実と異なるところも多いのですが、戦闘シーンはかなり忠実に再現されているみたい。今回も既にハリウッドが映画化に動き出していますよ...。

軍・CIAがあれだけの人を投じ、あれだけの長い時間かけて追ったFBI最重要指名手配犯(容疑に911は明記されてなかったりする)の最後がこんな邸宅とは...。遺体を海に沈めて終わる気がしませんよね...。


UPDATE: 火曜ホワイトハウスは「盾にしたか、たまたま間にいたのかは分からない」と当初の発言を後退させました。寝室で一緒にいたのは同居している一番年下(29歳)の妻Amal Ahmed Abdul Fatahさん(写真、他の妻3人は国外)で、米軍に突進した際に足を撃たれて怪我。殺された息子はアルカイダの後継者と目されていた最年少(20歳)のHamza bin Ladenです。

UPDATE2: ホワイトハウス地下のシチュエーションルームから戦況をリアルタイムで見守るオバマ大統領一行の写真(下)が公開になりました

110501ObamaSituationRoom.jpg


[ABC News, Business Insider via The Atlantic]

Sam Biddle(原文1原文2/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラックホーク・ダウン [DVD]
B000064633

ビンラディン―アメリカに宣戦布告した男 [単行本]
4620315451

特別企画

仕事に役立つサンバがあるらしい。

PR

それは一通の手紙からはじまった。 7月某日、ギズモード編集部に謎の手紙が寄せられた。 突如飛び込んできた謎の矢文(やぶみ)。そしてそこに記された不可解な文章。意味不明すぎる手紙に編集部一同が混乱に陥...
続きを読む»