iRobot社から自動で水拭き掃除をしてくれる最新お掃除ロボ「Scooba 230」が登場

iRobot社から自動で水拭き掃除をしてくれる最新お掃除ロボ「Scooba 230」が登場 1

自動で部屋を掃除してくれる掃除機ロボット「ルンバ」を発売しているiRobot社から、「Scooba 230」というトイレや浴室などを自動で水拭き掃除をしてくれるお掃除ロボットが登場しました。

CDディスクより若干大きい程度のコンパクトなサイズのお掃除ロボ、すごく便利そうなのですが、どうやら完全にモップ掃除の代わりにはならないらしいです。

使い方はとっても簡単で、水と洗剤をセットして「CLEAN」ボタンを押し、ロボがくるくる回りながら一生懸命掃除をしているのを眺めるだけ。

障害物検知機能は相変わらず優秀で、コンパクトなボディで便器の裏側といった細かい箇所まで床掃除してくれます。

iRobot社から自動で水拭き掃除をしてくれる最新お掃除ロボ「Scooba 230」が登場 2

しかしながらScooba 230はモップ掃除にとって代わるものでは無く、床に染み付いた汚れをゴシゴシ取り除くほどの力はなさそうです。

掃除後の床はかなり濡れていて、後に雑巾での拭き掃除が必要かも。

Scooba 230はモップ掃除の代わりではなく、モップ掃除を補完するお掃除ロボだと思った方が良さそうです。

アメリカでは公式サイトで299ドル(約2万5千円)で発売、日本での発売は未定です。

[iRobot]

mayumine(Sam Biddle 米版