アレルギーに悩まされているのは日本だけではないみたいです。

アレルギーに悩まされているのは日本だけではないみたいです。 1

春になると、電車などでマスクと眼鏡をかけて具合悪そうにしている方を多くみかけます。花粉症です。私もひどい花粉症で悩まされています。

私は、勝手にこんなに集団でアレルギーになっているのは日本独自の現象だと思い込んでいたのですが、そうでもないようです。

ニューヨークシティでは今年、アレルギー物質が過去最悪に曼延すると言われています。理由は、雨が少なくアレルギー物質を洗い流すことができなかったためだそうです。

アレルギー専門医はアレルギー患者の数が前回のレポートと比べて2倍から3倍になっていると報告しています。

ブルックリンとマンハッタンで診療を行っているClifford Bassettは患者さんからの電話をさばくために電話オペレーターを2名追加で雇ったそうですよ。

ニューヨークのアレルギー物質は花粉ではないようですが、世界で同じような事に苦しんでいる人がいるというのは、ちょっと心強いようでもあり、地球環境が心配でもあり、ですね。

[WSJ via Gothamist Image via Shutterstock]

Kwame Opam(原文/mio)