最も人気なカメラの1つとしてのプライドか! iOS 5でリアルシャッターボタンがつく!

20110607ios5camera.jpg

WWDCでは、iPhoneはFlickrユーザーからNikon D90の次に多く使われているカメラだと紹介されてました。もうすぐ、Nikon D90を抜いて1位になりそうな勢い!

カメラとしてのニーズが高まる今、iOS 5ではそこもしっかりカバーしますよ。ボリュームボタンがシャッターボタンとして使えるようになります。スクリーンのシャッターアイコンではなく物理的に押せるシャッターボタンがあることで、どれだけ写真を撮りやすくなるでしょうか! またiPhoneにロックをかけている場合、ロック画面にカメラのアイコンがプラスされて、ワンタッチでカメラアプリの起動が可能。クロップや回転、赤目補正等の簡単な写真編集ができる機能もついたiOS 5アップデート。

携帯電話のカメラ機能をもう1つ上のステップに引き上げたと言っても過言ではないと思います。ユーザーの視点で考えられた実にかゆいところに手の届く素晴らしい新機能ですね。携帯電話カメラ、ますます需要が高まり注目集まりそうです!

110607wwdc-predictions.jpg

そうこ(Kyle VanHemert 米版