Android3.0搭載で話題のXOOMを触ってみました。

Android3.0搭載で話題のXOOMを触ってみました。 1

現在auから発売中のMOTOROLA XOOM(以下XOOM)。前回のXOOMの記事ではお知らせできなかった実際に触ってみた感想を今回ご紹介しようと思います。果たしてXOOMの実力はいかに?

まず持った感想はズシリという感じでもなく他のタブレットとそんなに変わらないかなぁといった感じ。早速電源を...あれ? スミマセン電源ってどこどこ? と、まさか裏にボタンがあるとは思わずしばらく電源ボタンを探してしまいました。さて改めてXOOM起動! 画面のサイズは10.1インチの大画面、解像度は1280×800。手に持った感じは丁度フィットする感じだったのであまり気にはなりませんでした。

Android3.0搭載で話題のXOOMを触ってみました。 2

ボタンは全く見当たらず、背面の電源ボタンと側面にある音量調節ボタンだけ。対応端子は上背面にMicroSDカード。しかし現時点では使えませんでした。今後のアップデートで対応する予定だそうで...使用できなくて残念。後は3.5mm ステレオヘッドフォンジャック。

下背面にはmicroUSB端子HDMIマイクロ端子ACの充電用の端子があります。

110530xoomtan02110530xoomtan03110530xoomtan04110530xoomtan05110530xoomtan06110530xoomtan07

充電に関してなのですが、専用のACアダプタのみに対応しておりUSBで充電は出来ないので注意が必要です。とはいえ充電時間は150分と短めな割に、長いこと充電は持つので全く気にすることはないかもしれませんね。今回メールやインターネットを眺めたりといった使用方法だったのですが、きちんと充電したのは三日に一回とかだったので電池面では心配はなさそうです。さて、本体周りのレビューはここら辺にして肝心の中身に参りましょう。

Android3.0搭載で話題のXOOMを触ってみました。 3

やはり一番気になっていたのはウィジェット。大きな画面を駆使すればかなり便利なガジェットになるんじゃないかとわくわく。ちなみにウィジェットとはアプリをわざわざ起動しなくてもホーム画面でメールのチェックや予定の確認が出来てしまう優れもの。

さっそくホーム画面をいじってみたんですけど、これが面白い...。他にはない機能なのですごく新鮮でした。画面が大きい分いろいろなアプリとかウィジェットを配置できるので自分専用にカスタマイズできちゃいます。ウィジェットを長押しするだけで移動や削除も出来るのでこれまた感覚的操作でラクチン。なんか見やすさにこだわっちゃったりなんかして...。タッチ心地(?)も全くストレスを感じることなくスムーズで問題なし!

Android3.0搭載で話題のXOOMを触ってみました。 4

写真はYouTube起動画面、めっちゃかっこいい!

ウィジェットの操作感が思っていた以上に快適でびっくり、メールもちゃちゃっとチェック出来たり、Bluetoothのオンオフや画面の固定もタッチ一つでOKで、しかもアプリを起動してもスイスイ動くのでコレに関してはかなりの高得点をあげたいですね! ビジネスにも趣味にも、ちょっとしたことにも使えるのでAndroid phoneとは全く違った使い方が出来そうです。

あと印象深かったのがロック解除方法

Android3.0搭載で話題のXOOMを触ってみました。 5

Xoomでは九つの○をなぞる順番でロックを解除します。でも僕の場合かなり指紋がのこっちゃって、バレバレなんですけど...。もちろん数値PINやパスワードでもロックが出来ますのでご安心を。

最後にカメラの紹介をします。

Android3.0搭載で話題のXOOMを触ってみました。 6

メインとサブに搭載されたカメラ、約500万画素でタブレットとしてはなかなかのスペック。普通に写真を撮るのはもちろん動画だって撮れますし、GoogleTalkのビデオチャットなども使用できます。写真事体には何も不満はなかったのですが、やはり動画撮影などで長時間xoomを上げ続けるのはすこし疲れました。写真はギャラリーでどうぞ。

110530xoomtan15110530xoomtan16110530xoomtan17110530xoomtan18

動画はメインカメラで高画質設定で録画してます。

次は低速度撮影の撮影。

どうでしたか? 私は初めてのAndroidタブレットだったのですが、最初は少し戸惑いましたがすぐに慣れてました〜、ってくらい操作はしやすかったです。使用していた間は全くストレスは感じなかったので流石デュアルコアですね。のんびり動画をみたりゲームや情報を眺めたりでき、いざ仕事をしようとする時のスケジュール管理、メールなどもスムーズに使えます。さてXOOMなのですが日本では3Gモデルがなく、Wi-Fiモデルのみの販売となってます。うーむ、欲しくなっちゃったよ...。

最新Android3.0搭載のタブレットXOOM 気になった方はリンクからどうぞ!

MOTOROLA XOOM(TM)Wi-Fi TBi11M[au by KDDI]

モトローラズーム(Xoom)[MOTOROLA]

(長谷憲)