ビョークの新作アルバムは10個のiPadアプリでリリース!

ビョークの新作アルバムは10個のiPadアプリでリリース! 1

ビョーク様の最新アルバム「Biophilia」が完成間近ですが、なんと今回はマルチメディアプロジェクトの一環として、通常のフォーマットの他に10個のiPadアプリとしてもリリースするそうです。 

ガーディアン紙によると、「Biophilia」はiPadのメインアプリと10個の個別アプリによって構成され、それぞれ時間の経過などによって変化したり発展していくような作りになるそうです。

例えば「Viurs」という曲のアプリではウィルスが細胞を破壊していく様子を描いたものになるそうで、

「ウィルスと細胞のラブストーリーのようなもの。もちろん、ウィルスは細胞を愛しているからこそ破壊していく。」

このインタラクティブゲームでは、ウィルスが細胞を破壊していくのを阻止しないといけないが、ゲームをクリアすると曲も終わってしまうので、曲を最後まで聞きたければウィルスを完全に制圧しないようにゲームをコントロールする必要があります。

まさにウィルスと細胞の愛のゲームですね...。

アルバムとアプリのリリース予定日はまだ未定ですが、この音楽とテクノロジーと融合した新しい試みは、いろんな業界からも注目必須ですね。

とにかく新曲も楽しみだしアプリも楽しみ! 

リリースが待ち遠しいです。

[The Guardian via Pitchfork]

mayumine(米版