バイバイCO2! 着々とクリーンなエネルギー社会への道を進んでるよね。(動画)

それにしても。果てしないなぁ。

このヨーロッパ初のソーラー・トンネル。それもそのはず

3200メートルも続いているんですから! こちら、パリとアムステルダムを結ぶ高速鉄道トンネルの一部に設置されたもので、6日にスイッチがオンされました。

それにしても、本当にすごい数のソーラーパネル! その数、なんと16000枚!  見た瞬間、おいくらぐらいかかったんだろう? なんて考えちゃいましたけど、太陽エネルギーを使って電車を走らせるソーラー・トンネルのおかげで、出発してから最初に通過するアントワープ駅で使用する電力の50%を賄えるそうですって、例えが分かりずらいですけれど...、かなりのエネルギーを節約し、Co2の排出もかなり減るそうです。ちなみに、20年間で約4700万キロのCo2排出を削減できると期待されているとか。スゴイですね。

[Treehugger]

-Kwame Opam (原文/junjun )