防塵防水モデルは数あれど...もしや最強かもなシステムを発見![COMPUTEX TAIPEI 2011]

防塵防水モデルは数あれど...もしや最強かもなシステムを発見![COMPUTEX TAIPEI 2011] 1

ジャブジャブと水を浴びせ続けようとも異常なし!

IT製品に故障はつきものなのかもしれませんけど、やっぱりちょっとやそっとでは壊れないタフな仕様を人は求めるものです。すでに防塵防水性能のAndroidタブレット熱湯につけても氷の中でも安全にデータを保護し続けるドライブなんかが紹介済みですが、ド派手な演出で魅せてくれる台北国際コンピュータ見本市(COMPUTEX TAIPEI 2011)ならではのブースをまた1つ訪れてみましたよ。

 

防塵防水モデルは数あれど...もしや最強かもなシステムを発見![COMPUTEX TAIPEI 2011] 2

数々のPOSシステムの製品ラインナップなどを開発提供しているSENOR TECHのブースには、主に飲食業界で威力を発揮するという、少々のことではビクともしない最強モデルの展示が行なわれていました。

防塵防水モデルは数あれど...もしや最強かもなシステムを発見![COMPUTEX TAIPEI 2011] 3

たとえディスプレイ部分が水に濡れたり、ベトベトした手で触ったりしても平気なのはもちろんのこと...

防塵防水モデルは数あれど...もしや最強かもなシステムを発見![COMPUTEX TAIPEI 2011] 4

もうこうやって滝のように水を激しくあちこちへブッかけまくっても、システム全体がIP43ないしはIP66レベルの防塵防水テストをクリアーしているので絶対に安心とのデモンストレーションが披露されてましたよ! 冷蔵庫内や厨房といった特殊な利用シーンのみならず、1日の仕事の終わりにはシステムを丸洗いしてきれいにできちゃうので、清潔さを武器に最高度にクリーンなIT環境の構築をアピールしつつ、さらなる製品展開の加速が目指されているそうです。ちなみにすでに日本国内でも同社の防塵防水モデルを積極導入している業界があるとのことですよ~

COMPUTEX TAIPEI 2011

(湯木進悟)