クリエイティブ&ハッピーでいる29のコツ(動画)

2011.06.16 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


クリエイティブじゃ無くても別にいいんじゃん

と思う人もいるだろうけど、いろんな事に対する意識を高め、予期せぬ繋がりを作り出していく事ができたら、生活はもっと充実してハッピーなものになるかもしれません。

実際のところ、人間の幸福は創造する能力次第なところがあります。クリエイティブであるという事は、アート、音楽、建物やマシンの分野だけじゃなく、問題を解決したり、人生を楽しくする方法を新しく見つけたりする事にも通じます。クリエイティブな発想は、あなたを取り巻く全ての事に対して有効で、あなたを少しづつハッピーにしてくれるんです。 

まぁ、そんな事は分かってるけど、クリエイティブ脳って誰もが持ってるわけじゃないんじゃないの? と思いがちですよね。でも、そんな事はないんです。 誰でも自由で柔軟に考えるためのクリエイティブ脳を持ってるけど、自分で気づいていなかったり、感覚が麻痺して方法が分からなくなってしまってるだけなんです。

ということで、ご紹介したのが、このビデオ。あなたのクリエイティブ脳をアクティブにする29のポイントをKarlが教えてくれました。なぁんだこんな事かぁと思うかもしれないけれど、トライしてみてはいかが?

  1.   リストをつくる
  2.   何処に行く時もノートを持ち歩く
  3.   自由記述文を書いてみる
  4.   コンピューターから離れる
  5.   自分を痛めつけるのを止めてください。
  6. 休憩をとる
  7. シャワーを浴びながら歌を歌う
  8.   コーヒーを飲む
  9.   音楽を聴く
  10. 心を開いてオープンでいる
  11. クリエイティブな人達と一緒にいる
  12. フィードバックをもらう
  13. コラボする
  14. 諦めない
  15. 練習する
  16. 失敗する自分を許す
  17. 行ったことのない場所に行ってみる
  18. あなたの幸運を数えてみる
  19. 沢山睡眠をとる
  20. リスクを取れ
  21. ルールに捕らわれるな
  22. 強制しない
  23. 辞書の1ページを読んでみる
  24. フレームワークを組み立ててみる
  25. 他の誰かのためのパーフェクトになろうと思うのを止める
  26. アイディアが浮かんだら必ずメモっておく
  27. 作業空間をキレイに片づける
  28. 楽しむ
  29. 何でも良いから仕上げてみる


[Thanks Karl!]

Jesus Diaz(原文/junjun )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4532490960


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4484032058


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

15分を2分にした実力。フィリップスの電動歯ブラシがテクノロジーの塊すぎた

PR

歯ブラシにここまでいろいろ詰まってるとは。 みなさま、歯磨きの時間ってどれくらいかけていますか? 一説によると平均的な歯磨きの時間は数十秒なんだとか。 しかし歯医者さんのいうしっかりした歯磨きとは本...
続きを読む»