賞金100万円! デンソーが「クルマのアプリ」を募集スタート

2011.06.30 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110622denso.png


クルマとアプリの関係がもっと深くなっていくんですね〜。

DENSOと言えばまめぞうケータイが思い浮かぶ人も多いかと思いますが、日本最大の自動車部品メーカーと聞いたほうがピンとくるんではないでしょうか。

そのDENSOが「クルマのアプリ」を募集するコンテスト「SmartTech Contest 2011」を開催します。DENSOはカーナビとBluetooth接続して便利に使えるiPhoneアプリの「NaviCon」をリリースしているので、NaviConと連携するアプリというのも、いいかもしれませんね。

概要は以下の通り。
 

 

クルマのアプリ募集


あなたのアイデアと技術で、スマート村とクルマの新しいツナガリを提案ください。
デンソー製アプリ「NaviCon」と連携するアプリも歓迎します。

まずはwebでエントリー。

募集概要

クルマとの何らかの連携をベースとしたスマートフォンアプリの企画およびソフト。
応募者のオリジナルな作品であり、応募者が権利をお持ちのもの。
第三者の権利を侵害しないもの、かつ法令、公序良俗に違反しないもの。
詳しくはhttp://denso-stc.netをご覧ください。

応募方法

Webでエントリー

募集期間

2011年7月1日(金)〜9月10日(土)

応募資格

学生、社会人などの個人(複数名によるチームでの応募も可能)

審査基準

アイデア、技術の両面から審査

【審査員】
東京大学 / 田中敏久客員教授
慶応義塾大学 / 夏野剛特別招聘教授
名古屋工業大学 大学院 / 岩田彰教授
通信・ITSジャーナリスト / 神尾寿氏
iPhone App Designer / 深津貴之氏

表彰式

2011年10月15日(土)

賞 / 副賞

グランプリ100万円
準グランプリ50万円
アイデア賞20万円
技術賞20万円
特別賞10万円

グランプリの賞金100万円はやる気出ますね! 

今僕がぼんやりと浮かんだアイデアは、クルマの気持ちがわかるARアプリがあったら面白いなと思いました。iPhoneのカメラでクルマをかざすとピピッと鳴って「ガソリンないよ〜」とか「タイヤの空気減ってるよ〜」とかが一目で分かるもの。センサー類と連携して具体的な数字が出せたらさらに面白いなぁ。犬の気持ちが分かるARがあるんですからクルマだってできそうですよね! 肝心のクルマを持ってなかったりするんですけど、考えるだけでも楽しいかも

募集期間が7月1日から9月10日までと長めにとってあるので、夏休みを利用してアイデアをひねり出し、アプリを作って作品を提出してみるといいと思います!


SmartTech Contest 2011

(大野恭希)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア