静かになったらしい。あのHappy Hacking Keyboardが。

静かになったらしい。あのHappy Hacking Keyboardが。 1

キーボード好きなら誰もが知っている、PFUのHappy Hacking Keyboard。その最上位機種は静電容量スイッチを使った「Happy Hacking Keyboard Pro」(以下HHKB Pro)です。

このHHKB ProにType Sが登場しました。これまでのモデルと何が違うのかというと静音性。打鍵時の音がさらに小さくなったようです。前モデルと比べると打鍵音は約30%静かということです。

上の写真は通常の英語配列です。

静かになったらしい。あのHappy Hacking Keyboardが。 2

こちらは英語配列無刻印バージョン。「もうキーボードなんて見ないで入力できるぜ!」という人向けです。

そして......

静かになったらしい。あのHappy Hacking Keyboardが。 3

これが日本語かな無刻印バージョンです。日本語配列ですが、かなが印字されていないのですっきりですね。

あれ...? よくみると十字カーソルキーがある! そうなんですよ。日本語配列モデルだけ、カーソルキーがあるんです。

HHKB Lite2と違い、十字カーソルキーがヘンに小さくなっていないので使いやすいとは思いますが、HHKB使っている人の多くは「カーソルキーなんていらない!」という人が多いので、好みが分かれるところでしょう。

僕は、あったほうがいいなとは思うんですけど、なくても十分使えます。

お値段は2万9800円。PFUダイレクト限定発売です。店頭じゃ買えませんよ!

PFUダイレクト

(三浦一紀)