恋のエキスパートが教えてくれる! 現代の失恋を生き抜く方法!

2011.06.26 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110621modernbreakup.jpg


フるのもフられるのもつらいものですが、別れた後もこれまたつらい!

「ごめん、もうこれ以上会えない。さよなら。」つらい。泣く。心が痛い。こういう時はわざわざ悲しい曲のリピートでますます落ち込んでいくもの。ただでさえ別れとは複雑で面倒なものなのに、現代の世界ときたらメールFacebookチャットにと、ますます複雑で面倒になるものが山のようにあるんですもの。現代の失恋を生き抜くにはどうすればいいのですか? 米Gizmodoがプロにきいてくれました。


20110621modernbreakup01.jpg

今回、米Gizmodoに失恋を生き抜く方法を伝授してくれた恋のエキスパートのみなさんです。
左からJessica Coenさん、Jezebelの編集長。John Bridgesさん、How to Be A Gentlemanシリーズの著者。Annie Foxさん、The Teen Survival Guide to Dating & Relatingの著者。Anna Northさん、Jezebelのライター兼America Pacificaの著者。Morning Gloriaさん、Jezebelの日曜担当者。

それでは、伝授してもらいましょう!

■「ちゃんと話したいことがあるんだけど。」というメールにはどう答えたらいいの?
つき合ってる相手からこのメールがきたら...、まぁたいていビビリます。まだ何も言われてないのに、なぜか良い話じゃないというのが安易に予想できてしまいます。フられる...の...か? プロの意見を聞いてみましょう。
Annie Foxさん曰く「さぁ、どうする? メールに返信するの? 話したいことがあるっていうメールが来た時点でなんとなくフられるってわかりますよね。じゃぁ、デジタル世界から抜け出してきちんとやらなくちゃ。」
メールで別れようなんて言うのが許されるのは中学生までだそうです。ショックを抑えたい、何か言われるのが怖い、聞きたくないという気持ちはわかりますが、このままメールで内容に突入するのは絶対ダメ
John Bridgesさん曰く「大人の対応として、話したいことがあるというメールには、「じゃぁ電話して」か「電話するよ」と答えるのがベストです。メールで終わらせてはいけません、内容にはいってはいけません。お互いの声がちゃんと聞こえる状態で話をしなくてはいけません。」


■Facebookの交際ステータスはいつ頃変更するのがいいの?
いつ変えればいいの? そんなので悩んでるなんてナンセンス。いつ?と気にするのは周りの反応があるから。それなら周りを気にせずこっそり変えてしまえばいいのです。交際ステータスのプライバシー設定を「自分のみ」にしてから、ステータスを変更すればいいのです。独身でもバツイチでもなんでも好きなように変更してください。数日後、設定を元通りにしておけばいいのです。これで大アナウンスをすることなくステータス変更できます。


■一緒に撮ったデジタル写真はどうしたら?
自分の持っているローカルのハードドライブだけに写真があるわけじゃありません。ローカルに保存されている写真を全て消したとしても、まだオンラインがあります。 みんなFacebookでタグづけするのが大好きです。コメント残すのも大好きです。中には「本当お似合いカップル!」なんてコメントもあるでしょう。確かに、別れた直後に見たいものじゃないですね。しかし、写真全消しやタグ全外しして回るのは不必要。ここもこっそりとアルバムのプライバシー設定を「自分のみ」に変更して対処しましょう。他の誰からも見えないように。自分のとある1ページを消してしまうということは、あなたの元カレ元カノの存在を消してしまうということ。注意深く行いましょう。
が、もし別れがやっかいなものだった時、ひどいものだった時、ローカルに保存した写真を消すようにFacebookの写真だってプライバシー設定以上になんとかしたいです。視界から完全に消してしまいたいですよね。Jessica Coenさん曰く「のっぴきならない別れだったらもうしょうがない。Facebookの写真が人のよってアップされたものなら、自分のタグを外しましょう。自分がアップしたものならタグづけした人からタグを外し、写真自体を消去してしまいましょう。」
Anna Northさんはこうも言います。「そこまでひどい別れじゃない時、別れの1歩手前くらいの状況ならば、何もしない、というチョイスもあります。ほっときましょう、そしてFacebookからしばらく遠ざかってみましょう。そうすることで心の中にあるモヤモヤにふくらんだり外に出て行ったりするきっかけを与えずにすみます。」
タグを外すということは新しい相手との未来にも関係してきます。Morning Gloriaさんが言うには、「タグを外しておくことで、新しい交際相手があなたと元恋人が笑顔で写っている幸せそうな写真を見てしまうという状況を回避することができます。「いや、違う。違うんだって。あの時の俺ってば本当馬鹿。今の方が100倍幸せ。君の方が100億倍素敵だってば、本当だってば」なんていうタグをつけないかぎり、新しい相手はちょっと機嫌を損ねてしまうかもしれませんもの。」
 

■元恋人は友達リストから外すべき?
よっぽどじゃない限り、別れた直後から友達として振る舞うことはできません。別れに傷ついた心は、リストから流れてくる元恋人の名前を見ただけでさらにその傷を深くしてしまうでしょう。友好的にいくのなら、フィードに流れてくる元恋人のポストを隠してしまいましょう。相手をブロックしたり、リストから削除するよりもナチュラルです。Facebookでは、特定の相手のポストを隠す機能があります。インスタントメッセージにも特定の人をリストから見えなくしてしまう機能があります。Twitterならフォローを外すか、特定のリストにいれてそのリストを絶対チェックしないようにするか。とまぁこのように、ブロックや削除の前にもう少し友好的な対処方法はたくさんあるので、まずはそちらから。


■元恋人とのメールやチャットのログはどうすればいいの? 消すの? それともまた連絡とりたくなった時のためにとっておくの? もし消すならどれくらい待ってから消すべきなの? もーどうしたらいいの!
メールやチャットの文章、これは写真とは違ってきます。2人だけのやりとり、日々の平凡な文章ですら2人だけの何か濃厚なものがあるというもんです。さて、どうしましょうか。
Gloriaさん曰く「1ヶ月。1ヶ月待ってヨリが戻る様な兆しがなければ私なら消すわね。さらには受信ボックスで相手の名前検索かけて送受信したものさらには友達とのやり取りで元恋人の名前がでてくるものも全部削除。そんなのは全部とっておく必要なし。とっておけば次に行くのの妨げになるだけ。」シビアですねぇ。


■元恋人についついしちゃう酔っぱらい電話やメールはどうすれば?
元恋人への深夜の酔っぱらいコールはドキドキするけど、これ以上悲しいことはないという行為! 誰でも経験したことあると思います、が、真っ先に言えるのは深夜3時のろれつのまわらない「いえーい!何ひてんのほおえ?」なんて電話で元恋人が自分のところに戻ってくる可能性は0パーセント、ということ! そんなこと頭でわかってはいてもついかけちゃうんですけどね。元恋人の番号は携帯から削除するのではなくて、ちょっとしたひねりを加えてみては? Gloriaさん曰く「元恋人の番号を「電話にでるな!」とか「ダメ!」というコンタクトで登録してる人もいます。私は、元カレの番号を消さずに高校の時に大嫌いだった男子の名前で登録しなおしました。もう嫌いすぎて顔を2度と見たくないその名前で登録することでなんとかなってます。」


■元恋人を通して仲良くなった人達とのその後の関係は?
元カレの友達や元カノのお母さん等、元恋人を通して仲良くなった人とは別れたあとどうすればいいか。リアルの社会で元恋人側の人間には、別れた後「最近どう?」なんて連絡はしません。が、Facebookはリアルじゃない、言うなれば半リアルなのでぎりオッケー。元恋人を介して知り合いになった誰かから友達承認が来たら社交辞令として承認だけしてほっとけばいいし、それが仲良くしたい相手なら承認後もコメントしあったりして仲良くやればいいのです。が、1つ頭にいれておかないといけないのは、元恋人側の人とFacebook上で仲良くすればするほど、別れた恋人の情報等もフィードに流れてくる可能性が高いということですよ。


■別れた相手を忘れるためにデジタル世界でできることは?
楽しかった2人の写真も見終わった、泣きつかれた、十二分にしっかり落ち込み終わった。さぁ次は何が必要? もちろん過去を忘れた楽しい恋です。次の本気の恋愛に行くにはまだ早い、まずは傷ついた心を癒すためにもカジュアルな楽しい意味のない恋でもしましょうか。というと...快楽だけのカジュアルセックスの出番です。(カジュアルセックスに走らなくても、楽しい映画みたり美術館いったり美味しいもの食べたり他にもいろいろ個人によって方法はありますけれども!)
女性には(米国の場合)Craigslistがおすすめ! カジュアルな関係を求む男性からのポストが山のようにあります。そこで気楽な恋でも探してみてもいいかもしれません。
男性には、ネットにはたくさんのポルノがありますからね。まずはそこで飽きるまで楽しみましょう。そして飽きたら...。Because It Feels Goodの著者でインディアナ大学の研究員でもあるDebby Herbenick博士曰く、「友達以上恋人未満の友人にメールでもしてみましょう。昔カジュアルな関係にあった女性でも、これからそんな関係になれそうな女性でもメールしてデートに誘ってみましょう。めんどくさいことにならないようにきっちりこれはカジュアルな関係だとお互い理解できるように、誘う時には注意しましょう。」


■デジタル世界で元恋人を復活させるにはどれくらい待てばいいの?
デジタル世界での復活。だって元恋人を自分のデジタル世界から抹消したわけですからね。ブロックして、削除して、承認解除して、タグはずして、フィード隠して、携帯の名前登録も変更して、あれやらこれやらいろいろな手段を使って抹消したわけですから。その抹消を解除するのは、一体いつがいいのか。答えは簡単、あなたが完全に元恋人への未練を断ち切った時、です。とは言ってもこれは簡単なことではありません。完全に元恋人のことを忘れたと言っても、一度は抹消までした相手ですからね。「元気?」なんてメッセージしてみても、相手は何も言う事がないこともあるでしょう。ブロックをくらった側からしたら「今頃何よ?」ってなもんです。別れて時間がたてば「よう!」と一声かけるのも簡単になります。が、連絡してみようと思った時に相手の連絡先がそもそも携帯やソーシャルメディアから消えていたら、なぜ自分はそれを消したのかをもう1度考えてみる必要があると思います。本当に連絡とりたい? 消した連絡先を探してまで、友達承認リクエストを再度送ってまで連絡とりたいですか? そうまでして連絡とりたいあなた、本当に未練は断ち切ってますか? 断ち切ってないのなら、まだコンタクトすべきではないのでしょう。また、完全に断ち切っているのなら、面倒なことをしてまで再コンタクトとらなくてもいいでしょう。
あなたと元恋人のデジタルな思い出はFlickrのように簡単閲覧でき、Facebookのようにタグづけでき、Instagramのように色とりどりのフィルターで飾られ、そしてその全てを一瞬で削除できるものかもしれません。しかし、あなたの心はそんなデジタル世界と同じ様に簡単に忘れることはできない、ということを覚えておかないといけませんね。

ふむ。恋のエキスパートが米Gizmodo読者にむけて別れ対処方を伝授してくれましたが、ギズモード・ジャパン読者には参考になるとこならないとこあったと思います。が、全世界共通でまちがいなく言えるのは、デジタル社会の発展により別れた恋人との関係はより複雑になってしまったということです。忘れるのも一苦労ってことですね。ふぅ。しかし、デジタル社会発展で人との出会いも増えたから、おあいこなのでしょうか。
さぁ、これからますます暑い夏がやってまいります! 今、この瞬間失恋で苦しんでいる人がいましたら、夏と本気の恋をするのをオススメします。海にプールにかき氷に浴衣にバーベキュー!夏が恋人なら楽しいことだらけですよ!


Original illustration by Robert Grossman. Portraits by Sam Spratt.

そうこ(Sam Biddle 米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4569671683


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4062146053


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4766208676


remote-buy-jp2._V45733929.jpg