iOS 5とiCloudが登場すればiPhoneはより使いやすくなる!

iOS 5とiCloudが登場すればiPhoneはより使いやすくなる! 1

アーイクラウド 壊れそうで崩れそうな情熱をつなぎとめる何かいつも探し続けてた...

我々が探し続け求め続けていたものはiCloud。長い間噂はありましたが、ついに発表される時が目の前に。iOS 5ではプッシュ通知機能が改善され、TechCrunch曰くTwitterへの写真投稿機能がつくという話も。Windows PhoneのMangoはTwitterだけでなく、FacebookやBingが中心ソフトウェアとしてすでに盛り込まれているので、確かにiOSにTwitter写真投稿機能がついても不思議じゃないですね。

iPhoneは数々のスマートフォンの中でも、多種多様なことに優れた最も使い勝手がいい端末と言っても過言ではないと思います。が、そんなiPhoneがただ1つ他の端末からひどく劣っている点があります。それは「共有して繋がる」能力。Androidで考えてください。Androidはインターネットというものを隅から隅まで繋げています。メール、写真、友人のコンタクト情報。端末を選ばずに常に自分と繋がっている。繋がるという点でiPhoneはAndroidにかなり差をつけられています。

だからこそiCloudに大きな期待がかかります。ただiTunes上の曲を置いておく場所ではなく、これは今までバラバラだった数々のピースを繋げるサービスです。さらに、Androidからつけられた差を追い上げるサービスであり、MobileMeにとってかわるサービスであり、iPhoneにとっくに備わっているべきサービスです。もっと言えば、メール・写真・データの同期&共有という、他社ではとっくに無料で提供しているサービスなのです。iPhoneに足りなかったパーツがやっと補足されるのですね!

さぁ、iOS 5とiCloud、6月6日開催のWWDCが待ち遠しいぞ!

[TechCrunchDaring Fireball]

そうこ(Matt Buchanan 米版