これまで出てきたiPhone 5 の噂まとめ

これまで出てきたiPhone 5 の噂まとめ 1

iOSとiPhone 5のいろんな噂がいろんな場所からチラホラ聞こえ出してきましたが、噂を全部追っかけてるほど暇じゃない方へ。

ここで一度、これまで出てきたiPhone 5 の噂をまとめておさらいしておきましょう! 

最新情報

アップルの次世代iPhoneは、最終テスト段階に入っているとの情報が入っており、今年の9月にリリースされるだろうという見方が強まっています

さらに3G回線からでもFacetimeが出来るようになるという情報も入ってきています。アメリカの方ではVerizon回線上ではFacetimeは使えない、AT&Tならいけるんじゃないかという予測も。

一方我が日本、ソフトバンク回線からはFacetimeが出来るようになるんですかね...?(多分無理な気がするけど期待したいところです。)

iPhone 5 のハードウェア情報

iPhone 5 は、最新の携帯電話の通信規格4G LTEネットワークに対応すると言われています。

アラブ首長国連邦の携帯電話会社エティサラット(etisalat)によれば、「iPhone 5も含め、スマートフォンの4G利用についてメーカーと協議している」と話したとか。

ただこの噂ついては、iPhone 4Sの話が出てきた時に「SIMカードを無くす」なんて言われてたりもするので、かなり微妙な感じ。

そもそも「4S」というネーミングは、次世代iPhoneは、あまり革新的な改善はないだろうということでとあるブロガーによって名付けられたものでした。「iPhone 4S」では、セキュリティを犠牲にしてまでiPhone端末の中身のスペースを空けるためにSIMカードスロットを無くすらしい、なんて言われていますしね。

このあたりはいろいろな噂が飛び交っている状態で「これだ!」というものがありません。

これまで出てきたiPhone 5 の噂まとめ 2

さらにソフトウェア側の噂もまとめていきますよ。

新しいiOS5では、パノラマ撮影モードが搭載されるかもしれません。iOSのプログラムコードからそのような記述が読み取れたようです。

さらに、ビデオ撮影の解像度が1080pにアップするかも。

ThisIsMyNextというメディアでは、様々な噂情報を参考にした上で、iPhone 5は先が次第に細くなるテーパード型のデザインになると予測したモックアップ画像を公開していましたね。

ただ実際のところiPhone 5のカメラがどうなるか、については若干情報が錯綜しています。

今年はじめにiPhone 5のカメラのサプライヤーをめぐるコンペティションがあったなんて噂が出ていましたが、今の噂だと、Omnivison社とソニーの双方で8メガピクセルのカメラを提供するらしいです。

どこのサプライヤーがカメラを提供しようとも、過去に流出した新しいiPhone 5のケースのモックアップから見て取れる新しいiPhoneの姿は、画面が広くなり、フラッシュの位置がiPhone 4から変更になっているらしいことも確認しています。

さらに、iPhone 4 では平らで四角いデザインだったのが、iPhone 5ではガラスに丸みのあるデザインになるらしい、なんて噂も流れています。

iOS 5

iOS 5では多くの標準アプリがマイナーアップグレードを実施するようです。

「Googleマップ」アプリはマルチルート検索が選択可能に、「天気」のアプリは「現在の位置」を取得する機能を搭載。さらに、iOS 5の新通知機能「Notification Center」用に、ウィジェットの開発が必要になるようですね。

これまで出てきたiPhone 5 の噂まとめ 3

また、iOS 5ではBluetooth搭載のオーディオ機器に、楽曲のトラック情報やアーティスト情報をストリームする機能も搭載されるようです。

iOS 5についてはiOS5の主な特徴10個!あたりをおさらいしておくとよさそうです。

これまでの噂をまとめてみても、iOS 5 は既出の通り、かなりのすんごいアップデートがありますが、肝心のiPhone 5 についてはどうにも確証的で目玉となるようなすごい情報が出てきていない...というのも事実。

とりあえず今年の9月に出るらしいというのは各ソースで言われているところなので、そこは期待して待ちましょうか。

[9to5mac, AppleInsider, MacRumors, ThisIsMyNext]

mayumine(米版 Kyle Wagner)