最後に公開された超レア映像...スペースシャトルとISSのドッキングショットを心おきなく!(動画)

もう本当の本当に最後なんですね...

スペースシャトルが引退することが決まっているため、まさにこれからはあらゆる瞬間がドラマな絵になるラストショットを生むわけですが、こちらの初公開映像は宇宙船ソユーズから撮影されたスペースシャトルの「エンデバー」と国際宇宙ステーション(ISS)のドッキング状態を収めたものですよ。来月の「アトランティス」の最終ミッションの時には、こうしてソユーズから撮影するチャンスがないため、これが正真正銘のファイナルショットとなりますね!

ちなみにこれまでこうしてISSとスペースシャトルがドッキングしている状態を他の宇宙船から200メートルに迫る至近距離で撮影されたことは1度もなかったということで、実は最初で最後の撮影映像なんだそうです。ISSから分離したソユーズが地球へと向かう道中で撮影されたため、どんどんと暗く宇宙空間の闇の中へスペースシャトルとISSが遠ざかっていき、なんだか哀愁を誘います。宇宙計画の一時代が幕を下ろしますね~

ESA via NASA Goddard

Jesus Diaz(米版/湯木進悟)