ぎゅぎゅぎゅっと全てを詰め込んだ1枚。今日全部入り写真(動画あり)

ぎゅぎゅぎゅーっ!

ドイツ人写真家Peter Langehahn氏の作品は、今日の出来事を1枚にぎゅっと濃縮したもの。まずは動画再生どうぞ。動画の最初にでてくる写真は、ヨーロッパ体操競技大会の1日の様子を1枚の写真に。48人の選手の演技の様子、表彰の様子、失敗してくやしがる様子、それが全て1つのイメージとしてつめこまれています。

その他にも、サッカーの1ゲームで起きたちょっとしたもめ事のシーンだけを集めたものや、29人の選手がコートにいるバスケの試合等、さまざまな集合写真を制作しています。Langehahn氏いわく、1枚のイメージの中にドキュメンタリーのようにその場でおきた出来事をつめこむ、のだそうです。

1つのイベントで撮影する写真は時に300枚近くまでなることも。そこから、1枚1枚をよく観察しどのシーンを使うかを決めていきます。時には1枚の写真を数ヶ月観察しつづけることもあります。1つのイメージのファイルサイズが100ギガバイトになることもしばしば。

写真を細かくよーく見てみると、イベントでおきた様々なドラマを観察することができ、Langehahn氏の作品をより味わうことができます。

[Peter Langehahn via PetaPixel and FStoppers]

そうこ(Kelly Hodgkins 米版