20日間でちょっと賢くなる方法

20110531nback.jpg

毎日20分のトレーニングであなたも天才に!

ミシガン大学の心理学者John Jonides氏の最新の研究結果によりますと、N-back課題を毎日20分やることでちょっと賢くなるそうな。N-back課題とは、連続する音やイメージを見聞きし、今聞いたものがN回前と同じなら反応する、というもの。つまり、例えば5バック課題ならば、一連の画を見続け5回前と同じ画が表示されたら反応を示す、と。これは流動的知性を試すテストで、脳が物事をどのように抽象的にイメージし、問題解決にいたるかということに関係しているそうです。この能力は30代、40代から衰えはじめます。

が、Jonides氏のリサーチで、毎日20分のN-back課題を20日間こなすことで、流動的知性能力を3ヶ月の間通常よりもアップさせることができるという結果がでました。毎日20分を20日で3ヶ月間、いつもより賢くなれるなら安いもんかもしれませんね。しかも、N-back課題を行うのに何も特別な道具はいりません。スマートフォンアプリやパソコンでできるサイト等たくさんあります。よし、今日からチャレンジしてみようかな!

[Medical Xpress]

そうこ(Kelly Hodgkins 米版