あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 1

米Gizmodo人気コーナーShooting Challenge。今回は子供時代に写した写真と同じ様に、今の姿を写真に収めようというもの。実に素敵なコンセプトです。さて、みんなどんな風に変わったかな。

優勝者

The Difference is a Nose Ring(Seth Porterさん)

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 2

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 3

写真のモデルは僕の婚約者。背景は、オリジナルの写真と同じように、青系の壁にソファにランプ、自然光のみで撮影。オリジナル写真を撮ったお父さんへの完璧な父の日のプレゼントになりそうです。

・カメラ:Canon XSi

・1/8秒:f4.0:ISO100

Hmph(Matthew Johnsonさん)

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 4

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 5

このチャレンジを見た瞬間にどの写真を再現するかすぐに決まりました。妹に電話してこのチャレンジの話をすると、おもしろいことに妹も同じ写真を思い浮かべたようです。1985年に昔住んでいた家で叔父さんにとってもらったこの写真は、それからずっと家に飾られていました。残念ながら前住んでいた家にこっそり忍び込むなんてドラマちっくなことはしませんでしたが、オリジナルの写真で身につけているものとなるべく近いものを来て撮影。

自分が撮影者兼モデルだったので面倒しました。撮ってあげるといろんな人に言われたのですが、このチャレンジに応募するためにどうしても自分でシャッターを押したかった。結果、背景ももっと近いとこで撮れば良かったとちょっと後悔。

・カメラ:Canon EOS Rebel T1i(三脚使用)

・レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6

・1/40:f3.5:ISO250

Superhero(Jeffrey Groomさん)

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 6

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 7

写真のモデルは妻。5歳児なら誰でもやるであろう、宇宙人に扮している写真。自分も妻もこの写真がとても気に入っています、適当にそこらへんにあったものを合わせて身につけてるのに顔がとても真剣な5歳の妻。さっそくこれを再現しようといろんな物を体に巻き付けました。

・カメラ:Panasonic lumix G2

・レンズ:14-42mm

12 Years Later(John Haysさん)

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 8

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 9

息子2人の写真。オリジナルは当時5歳の長男と産まれたばかりの次男を家につれて帰ってきた時に撮影。今は12歳と17歳。

・カメラ:Canon EOS REBEL T2i

・1/5秒:f4.5:ISO1600

Treasures(Felix Garciaさん)

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 10

あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト 11

自分の昔の写真を探してみたものの、調度いいのが見つからず。結局、息子にモデルをお願いしました。

今回は米Gizmodoへの応募も数が少なかったようです。昔の写真探してきてそれと同じように写真をとる。写真を撮るにあたっていろいろなことを思い出しますよね。写真探してるうちに思い出話で盛り上がっていつのまにか締め切り過ぎてたって人もいそうですね。

そうこ(Mark Wilson 米版