磁石に反応して姿形が変形する、スライム状の謎の物体を自作してみよう

磁力に反応して勝手に姿を変えるアメーバのような、スライムのような謎の物体。

ちょっと気色悪いけどかなり面白そう、これ、遊んでみたいですね! 

なんとこの謎の物体、ゴムやネンドのような触感で恐ろしく伸びが良くて、かつブチブチと手でちぎれるアメリカでは有名なおもちゃの「シリーパティー」を使って、簡単に自作できるらしいですよ! 

Instructables(英語サイト)のメンバー、Michael Saurus氏が作り方を説明していました。

道具:

・ラテックス素材等の使い捨て可能な手袋

・使い捨て可能なフェイスマスク

・使い捨て可能な作業場所(例えば紙の皿等)

材料:

・シリーパティー(2ドルくらいで購入できる、色は何でもOK)(日本でも買える)

・酸化鉄(工芸用の店などで購入できる)

・ネオジム磁石

磁石に反応して姿形が変形する、スライム状の謎の物体を自作してみよう 1

作り方は下のリンク先のサイト(英語)に詳しいですが、簡単に説明すると、

作業場所で、手袋とフェイスマスクで覆って、シリーパティーに丁寧に酸化鉄を約24g含ませつつ、ねちねちさせると磁力でひっぱられる謎の物体が完成します。

是非試してみて、その結果を教えてください。

[Instructables]

mayumine(Jack Loftus 米版