公式HowTo! ギズモードアプリのすべて!

公式HowTo! ギズモードアプリのすべて! 1

アップルに、嫌われてなかった...! やったー!

さきほども記事にしたとおり、ギズモードのiPhoneアプリ「ギズモード・ジャパン for iPhone」がついにリリースされました。アプリ開発に関わるのが初めてだったんですが、株式会社ユビキタスエンターテインメントさんご協力の元、無事完成しましたよ。もうほんと、ワガママばっかり言っちゃってすいません&ありがとうございます!

この記事では「ギズモード・ジャパン for iPhone」の使い方をご紹介したいと思います。

まだダウンロードしていない方はこちらからダウンロードどうぞ。もちろん無料です。

  

■最新記事

公式HowTo! ギズモードアプリのすべて! 2

まずはアプリを起動したときに出てくるこちらの画面。「最新記事」「人気記事」「アーカイブ」「お気に入り」4つのタブが表示されています。

ギズモード・ジャパンの最新記事が時系列に表示されます。

1回の読み込みで25件が表示され、上から下へフリックすると最新記事を更新します。

最下部まで下ると、そこからさらに過去25件表示されるので、過去の記事も読みやすいですよ。

公式HowTo! ギズモードアプリのすべて! 3

「設定」ではTwitter・tumblr・instapaperの設定ができます。これは後述のソーシャルメディア連携で必要な設定ですので、利用しているサービスがあったら登録しておいてくださいね。

公式HowTo! ギズモードアプリのすべて! 4

さらに、TwitterはiPhoneにインストールされているクライアントアプリと連携します。

現在対応しているクライアント:Twitter、Twittelator、Echofon、Echofon Pro、TwitBird、TwitBird Pro、TwitBird Premium、Tweetbot、HootSuite、Seesmic

■ソーシャルメディア連携

公式HowTo! ギズモードアプリのすべて! 5

記事タイトルをフリックすると、お気に入り・Twitter・facebook・tumblr・instapaperへポストするためのアイコンが表示されます。

Twitterは任意のiPhoneアプリと連携するので、「設定」からお好みのTwitterアプリと連携させちゃってください。任意のTwitterアプリと連携すると、自動的に記事のタイトルとURLが挿入された形になります。ただし、Echofon・Echofon Pro・Twittelatorでは、アプリの仕様上、記事URLしか挿入されません。

facebookには、シェア機能としてコメントを付けてニュースフィードへ投稿することができます。

tumblrとinstapaperへは、リンクをそのまま各サービスへポストします。

■アーカイブ

公式HowTo! ギズモードアプリのすべて! 6

アーカイブでは、ギズモード・ジャパン全てのカテゴリを閲覧することが可能です。

また、年別・月別のアーカイブ表示をアップデートで用意する予定ですので、過去の記事をさかのぼりやすくなる予定です。

アーカイブ機能で満足できなかったら、右上から特定のキーワードで検索をかけちゃってください。

■人気記事

公式HowTo! ギズモードアプリのすべて! 7

ギズモードの過去1週間分の人気のある記事をPV数でランキング表示します。

今ギズモードで人気のある記事が一目で分かります。

■お気に入り

公式HowTo! ギズモードアプリのすべて! 8

アプリでのみ搭載する「お気に入り」機能を搭載!

またあとで読みたいと思った記事や、記事を気に入ったら「お気に入り」に追加していってくださいね!

今後もバージョンアップして洗練させていく予定ですので乞うご期待!

App Store

(大野恭希)