もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 1

浅草ROX3が微風のサーキットです。

タミヤさんが行っているUstreamライブ番組「タミヤRCファンクラブ」。ここではラジコンカーをやったことのないフツーの女の子にラジコンの組み立てからレース参戦までしてもらおうという企画が進行。そのフツーの女の子とは笑顔のかわいい由美香さん。その由美香さんが初めてラジコンレースに挑戦です。

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 2

今回開催されたラジコンレースは東京・浅草ROX3で行われたタミヤ・グランプリ。猛者が集まるハイレベルなクラスから、子供だけが参加できるジュニアクラス、初めてレースに参加する初心者クラスまで間口が広いのが特長です。この初心者クラス「タミグラフレッシュ」に由美香さんが参加。

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 3

マシンはF104PRO、ボディは由美香さん自らがオリジナルでデザイン、タミヤの総力を結集(?)して塗装したものでとても綺麗。

レースはまず予選レース2回行います。どちらか周回数が多い方で決勝レースの組み合わせ、順位が決定。予選は前列、後列スタートが入れ替わるので、前列スタート時がチャンス。一気に飛び出してもみ合いに巻き込まれずに淡々と周回数を重ねるのが予選通過のポイントです。

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 4

とはいって実際はそうもいかず。特に初心者は誰もが不慣れなのですぐさまもみくちゃ、お団子状態大クラッシュの連続です。由美香さんももみくちゃの洗礼を受けて、なかなか思うような走りができません。特にFシャーシはリア駆動のフォーミュラタイプなので操作が難しいです。

もっと運転しやすいラジコンもありますが、そこは女性らしくカッコを優先。ラジコンは速いのももちろん魅力ですが、作る楽しみ、飾る醍醐味もあるから好きなものを選ぶのが一番。やっぱり気にいったものを走らせたいですからね。

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 5

(レース中、ちょっと緊張気味の由美香さん)

由美香さんは2回の予選の結果、順位は11位で決勝進出です。決勝レースは動画でどうぞ!

コースは広いように見えて実際操作してみると意外と狭いんです。コーナーの内側においてある仕込んであるオレンジの円盤、これは縁石なのですが実は意外と高さがある! トラップのようになっててここに突入するとラジコンが飛んじゃったり、亀の子になっちゃいます。

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 6

それに一人で走らせるのではなく10台以上のマシンが同時走行ですから、ラインは本当に狭く、スムースに走らせられるのはかなりの上級者といっていいでしょう。そんな困難を乗り越え、無事完走です。おめでとうございます!

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 7

(走行が終わってほっと一息の由美香さん)

さて今回のもうひとつの目玉、それはタミヤレーシングファクトリー(TRF)前住選手の参加。世界選手権で活躍するプロフェッショナルと一緒に戦えるんですから、これは貴重な機会です。実車でいえばアマチュアがF1ドライバーと一緒のレースに出れるようなものでしょうか。

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 8

前住選手のマシンは先日発売になったばかりのTA06PRO。バッテリーを中央におき、重量バランスが良いベルト駆動の最新シャーシを素組しての参加です。

前住選手は決勝9位スタート。レースの模様は動画でどうぞ。

7台抜いて2位でゴール! さすが世界の走り、ムリな追い越しはせず相手がミスするまでじっと後ろで待って、ズバッとインを刺して抜いていきます。一般参加者もスムースかつハイスピードで、さすがはトップレベルのドライバー。とても見応えがありました。

参加するのももちろん楽しいですが、トップ選手たちの手に汗握るバトルレースを見るのもレースの醍醐味の一つ。シャーシもベルト駆動の4WDから、FF、リア駆動などバラエティに富んでいてそれぞれの動きの違いも楽しめます。今回私は見学だけでしたけど、とても楽しかったです。

もし普通の女の子が初めてラジコンレースに出たら 9

今回由美香さんが参加した初心者クラス「タミグラフレッシュ」ではレースの流れや手順など丁寧に説明してくれるので初めてでも安心。しかも参加費は無料。さらにお楽しみ抽選会では豪華な景品があたるチャンスも。これは家族や仲間を誘って皆で参加してみるのもいいですね。皆さんワイワイガヤガヤ、とても楽しんでいました。

今度は子供連れて出たいですね~

110626_DSC_4902110626_DSC_4484110626_DSC_4485110626_DSC_4498110626_DSC_4511110626_DSC_4520110626_DSC_4521110626_DSC_4522110626_DSC_4523110626_DSC_4524110626_DSC_4525110626_DSC_4526110626_DSC_4560110626_DSC_4588110626_DSC_4596110626_DSC_4609110626_DSC_4611110626_DSC_4614110626_DSC_4620110626_DSC_4653110626_DSC_4642110626_DSC_4670110626_DSC_4681110626_DSC_4688110626_DSC_4695110626_DSC_4703110626_DSC_4714110626_DSC_4795110626_DSC_4810110626_DSC_4823110626_DSC_4827110626_DSC_4838110626_DSC_4884110626_DSC_4893110626_DSC_4894110626_DSC_4895110626_DSC_4898110626_DSC_4910

由美香の魔法のみのりんご☆TAMIYA LIVETRF

(野間恒毅)