超巨大インスタレーション 見るのではなく体験する池田亮司氏のTransfinite(動画あり)

行ってみたい!

国内外で認められるアーティスト池田亮司氏。活動の場所を最近ニューヨークからパリへ移したそうですが、現在、ニューヨークのパーク・アベニュー・アーモリーで池田亮司氏のインスタレーション「The Transfinite」が開催されています。このパーク・アベニュー・アーモリーというスペースは、街の1ブロックがまるまるギャラリーとなっている超巨大スペース。この巨大スペースの中で巨大スクリーンを使いインスタレーションが展示されています。スクリーンに映し出されているのは、科学データを抽象的なイメージとして表したもの。無限につづくデータに目が周り圧倒されます。作品を観賞するのではなく体験して欲しいと池田氏は語ります。確かにここまで巨大なインスタレーションだと、自分が作品の中に存在するような気持ちになるのでしょうね。

5月20日から開催されていたショーも開催期間はあとわずか、今月の11日まで。日本にはやってこないのでしょうか。是非体験してみたいです。

[Park Avenue Armory via Fast Company]

そうこ(Kelly Hodgkins 米版