WWDC直前大予想! 1

発表までもう24時間きってます。

今回のWWDC、Appleは事前に発表内容を明かすなど普段と違う動きがあります。ギズモードではもちろんリアルタイム更新を予定していますよ。WWDC直前大予想をどうぞ!

【予想1】新OS Lionに「Find My Mac」機能はつく?

これはつくでしょう。iPhoneだけでなく、MacBook泥棒を捕まえろ劇もあちこちでみられてますし、9to5Mac曰くOS X Lionの開発プレビューのなかですでにFind My Macと見られるアイコンが確認されたということですし。これはつくでしょう。

発表の可能性:100%

【予想2】LionはMac App Storeでダウンロードして手に入れることができるようになる?

Appleはすでに、いくつかのソフトウェアをMac App Storeを通じて、CD版よりも少し安くして販売しています。Snow Leoprafが29ドルで登場した時に、Leopardの売り上げ2倍達成という大成功を収めました。今回も同じシナリオを考えていたとしても不思議じゃないですね。さらに、光学ドライブなしの端末Mac Book Airがあることからも、ダウンロード販売する可能性はかなり高い!

発表の可能性:80%

【予想3】iOS 5では新通知機能になる?

iPhoneユーザーからの通知機能改善要求はどんどん高まりつつあります。iOS 5ではこの改善に注目が集まってます。Eメール、携帯メール、不在着信、Twitter等々、Boxcarアプリの様な便利通知機能お願いします!

発表の可能性:90%

【予想4】iOS 5はOS Xのウィジェットに似た機能がつく?

フォルダーにいれてアプリ管理するにしても限界があります。ちょっとしたメモを探すのに苦労したくないなぁ。整理整頓を簡単にするためにも、OS Xにあるウィジェットの様な機能がつく...かも。

発表の可能性:60%

【予想5】iOS 5はよりソーシャルに力をいれていく?

Twitterに写真アップ機能がつきましたが、ここに何か関係があると噂されてます。Twitterにすぐツイートできるソーシャル機能が盛り込まれるとか、Windows Phone Mangoの機能をちょっと借りてくるとか...。どんな形にせよ、ソーシャルという場面を意識してくるのでは。

発表の可能性:90%

【予想6】iOS 5ではワイヤレス同期が可能に?

2011年に、未だにいちいちiPhoneをパソコンにつないで同期するなんてそんなのナンセンス! Androidは同期スムーズですし、Apple TVだってやってますし、iPhoneができないはずないですし! が、問題はハードやソフトではなくネットワーク。ワイヤレスでの同期はまだ時間がかかります、故にイライラします。ユーザー体験を重視するAppleとしてはここがネックになってるのでしょう。iCloudがどう働くか、ですね。

発表の可能性:50%

【予想7】iCloudはiTunesで購入した楽曲しかストリームミングできないの?

音楽業界の一部は視聴者がクラウドベースでストリーミングするのに難色をしめしています。Universal Recordsは特に気に食わないようです。Appleとしてはレコード会社との関係を良好のまま保ちたいので、ストリーミングに制限を描ける可能性は大。iTunesで購入した合法音楽のみ可能というのはおおいに考えられます。そのうちそれ以外もストリーミング可能になる可能性はありますが、そこにはいくらかの代金がかけられる予感。

発表の可能性:70%

 【予想8】iCloudは初め1年は無料とか?

年間使用料25ドルとの噂があるiCloud。ちょっと高いことからも、まずはユーザーを確保するために最初の1年無料お試しの可能性あります。

発表の可能性:70%

【予想9】MobileMeは無くなる?

年間使用料99ドルで同期オプションとFind My iPhone機能。が、iCloudの登場でその存在はもう不要になるのでは。MobileMeというブランド力はあるとしても、iCloudが登場すればユーザーの混乱を防ぐためにも無くしたほうがいいのでは。あと、Appleの中でもそんなに人気ないサービスですし、もう無くして忘れてしまってはどうでしょう。

発表の可能性:50%

【予想10】iPadで新学割プランの発表が?

他の端末では学生や教育機関にすでにある割引、iPadでもプラン開始するのは全く不思議じゃないですね。iPadは教育の場面でもツールとして注目されてます。Macと一緒に買うと1万5000円くらいの割引でどうでしょうか?

発表の可能性:30%

【予想11】タイムカプセルにアップデートかかるかな?

タイムカプセルの最後のアップデートは2009年。そろそろじゃないでしょうか。iCloudの発表と合わせてバックアップと同期を相互利用できそうですが。

発表の可能性:70%

【予想12】Airportの新ルーターが?

タイムカプセルと同様長らくアップデートかかってません。最後のアップデートは2008年の3月。お店の在庫が少なくなっているとの情報もはいっており、新ルーターに期待がかかります。

発表の可能性:60%

【予想13】Airport ExtremeにAirPlayサポートが追加になるの?

ExtremeはExpressよりももっと機能あってもいいのでは。値段も高いしもうちょっとこうなんかさ。注目のiCloudとAirPlayでExtremeならではの何かが欲しいなぁ。

発表の可能性:50%

【予想14】新Mac Book Airくるか?

昨年11月に発表されたAirはもう古い! Thunderboltも登場しましたし、もうそろそろどうでしょうか。

発表の可能性:20%(WWDCで発表される見込みは低い)

【予想15】新iPhone登場?

iPhone 5? iPhone 4S? 次世代iPhoneは発表の機会を今か今かと待ってます、がWWDCでは発表されないでしょう。登場はもうちょっとほんのちょっと先のようです。

発表の可能性:1%

さぁ! WWDCいよいよです!

そうこ(Kat Hannaford 米版