これが最強!? 7種類の変換コネクタを持つ「変換軍隊」7月中旬発売

これが最強!? 7種類の変換コネクタを持つ「変換軍隊」7月中旬発売 1

HDDや光学ドライブ等の生ドライブを変換してUSB2.0の機器にしてくれるアダプタって、ちょっとした時に便利なんですよね。

これまでも各種コネクタに対応したものが発売されてきましたが、エアリアから7月中旬に発売される「変換軍隊」は、1.8インチZIFのHDDに対応しているそうですよ。需要があるのかどうか...はさておき、ちょっと珍しいですね。そんな「変換軍隊」は1.8インチZIFを含め、以下の7種類のコネクタに対応しているようです。

1. 1.8インチZIF形状HDD

2. 1.8インチ50ピンIDE形状東芝HDD

3. 2.5インチSATA形状HDD

4. 2.5インチIDE形状HDD

5. 3.5インチSATA形状HDD

6. 3.5インチIDE形状HDD

7. 5.25インチSATA形状光学ドライブ

こうやって並べてみると、新旧コネクタ類を一通り網羅しているので、向かうところ敵なしの最強軍隊といったところでしょうか。

そう言えば...5.25インチIDE形状光学ドライブが書かれていませんが、40ピンIDEコネクタであれば、そのまま使えそうな感じもするんですけど、どうなんでしょうかね? もし、これも動くのであれば、8種類になります。

なお、お値段は3500円前後になるとのこと、手元に1台置いておくと色々なコネクタで使えるので、いざという時(急に古いノートPCが壊れた時など...)に役に立つと思いますよ。

変換軍隊 (TRANSFORMATION MILLITARY FORCES) SD-ISZU2[エアリア]

(KENTA)