auがシンプルスマートフォン「MIRACH」と見守り歩数計「Mi-Look」を発表

auがシンプルスマートフォン「MIRACH」と見守り歩数計「Mi-Look」を発表 1

本日、auから新製品が2機種発表されました。

まずはシンプルなスマートフォン「MIRACH IS11PT」です。MIRACHはミラクと読みます。メーカーはパンテックです。

スマートフォン初心者でも使いやすいよう、通常モードに加えシンプルモードを搭載。防塵防水仕様で、グローバルパスポートにも対応。5ヶ国語のメニュー表示と文字入力に対応するなど、シンプルながらもなかなか充実した機能を搭載しています。OSはAndroid 2.3。500万画素のカメラ機能も付いてます。最初のスマートフォンとしていかがでしょうか。

auがシンプルスマートフォン「MIRACH」と見守り歩数計「Mi-Look」を発表 2

もう1機種が見守り歩数計「Mi-Look」です。Mi-Lookはミルックと読みます。メーカーは京セラです。

歩数計機能を搭載した携帯端末で、カウントされた歩数をあらかじめ登録しておいた相手に自動的にメールで送信。そう、一人暮らしの高齢者の安否確認ができる端末なのです。

室内では同梱される卓上ホルダーに搭載された人感センサーにより、センサーの前を通過した回数をメールで送信。室内でも外出時でも、状況が把握できるようになっています。防犯ブザー機能も搭載されていますよ。

加えて、着信は20件、発信は1件まで登録可能。登録外の電話番号からの着信は受け付けないため、電話も安心して使えます。

両機種とも秋頃までに発売される予定となっています。

ニュースリリース

(三浦一紀)