【トクモード】デジタル伝送時代! スマホも音楽プレイヤーも Bluetoothで簡単ワイヤレス化 2880円で実現可能!

    【トクモード】デジタル伝送時代! スマホも音楽プレイヤーも Bluetoothで簡単ワイヤレス化 2880円で実現可能! 1

    私の名は十雲独活...

    かつてはアナログTVで番組を見る平凡な市民であり、退屈な日常と戦い続ける下駄履きの生活者であった。だが1週間後、ついにあの衝撃の日がやってくる。そうだ、電波が失われる日だ。我々の愛したあのアナログTV電波がついに終わりを告げようとしているのだ。1チャンネル、3チャンネル、4、6、8、10、12...そして我らが42チャンネル! すべて消えるというのだ。なんということだ、我々になすすべはないのか?

    いやある。

    アナログTV電波が失われる代わりにやってきたのが、地上波デジタルだ。いわゆるシカが宣伝しているアレである。シカだろうが、タヌキだろうが、我々の生活には関係がない。ただあるのは、我々の愛したひょうきん族がもう見られないということだけである。いや正確にはもっと過去にひょうきん族は終わっていたが。

    シカがいうことには「地上波デジタルにすればTVが見られるよ!」ということらしい。地上波デジタルにすれば、地上波デジタルにさえなれば、我々の愛したあの番組たちにいつでも会えるのだ。しかし下駄履きの生活者である我々にとってその言葉は軽くはない。

    そこで私は最新ガジェットがお手頃価格で手に入るという、トクモードのサイトを開いた。

    19インチ地デジ対応テレビがなんと 15,800円! 24インチ地デジ対応テレビがなんと 24,800円!

    これさえあれば、これさえあれば、7月24日以降も我々の愛したTV番組にいつでも会えるのだ。こんなに嬉しいことはない。

    クリックし安堵した私だったが、無性に不安に掻き立てられた

    待てよ、TVですらここまで進化している現代社会。何かもっと進化しているものがあるに違いない。もしかしたら私だけが知らない、便利で素晴らしいものが、しかも安く!

    ふと回りを見渡し、あるものが目に入った。それはウォークマンだった。

    ウォークマン

    カセットテープ再生専用機。学生時代、46分テープのA面B面できっちりと同じ23分になるように選曲、編集オートリバースすればすぐさま次の曲がかかるようにするのが最先端のライフハックだったアレだ。しかし時は流れ、いまやアイホンにとって代わられた。だが安心したまえ、私もアイホンくらいは持っている。IDOから出ているアイホンをな...

    ん?

    なに、アイホンはソフトバンクだと? おかしいな、ソフトバンクはパソコンソフト販売をしてたはずだが。まあそれはいい、液晶が綺麗でとても目に優しくてボタンが押しやすく折り畳み式のがアイホンのはずだよな。

    うわ、これはらくらくホンじゃないか!

    しかもドコモだし!

    道理で誰もフェイスタイムしてくれないと思ったよ。てっきりアイホン4じゃないからだと思っていたのだが。

    いかん、このままではいかん。最先端のガジェットはないか、しかも便利で素晴らしい、安いものが!

    あった!

    この小さな本体。ウォークマンアイホンなんて比較にならないほど小さく、しかもボタンも少ない。これは、

    Bluetooth対応オーディオレシーバー LBT-MPAR120!

    【トクモード】デジタル伝送時代! スマホも音楽プレイヤーも Bluetoothで簡単ワイヤレス化 2880円で実現可能! 2

    青い歯だよ。ほらキラーン口元が光る、あれだね、三鷹さんだね。ああ、あれは白い歯か。白い歯っていいね、ホワイトアンドホ...

    まあ青い歯でも白い歯でもそんな違いは小さなことだ。男子たるもの、細かいことを気にしてはいけない。とにかくこの小ささで音楽も電話もできるっていうんだから驚きだ。マイクが内蔵されていて、ハンズフリーヘッドセットとしても使えるというのだ。つまり音楽を聞きながら、電話がかかってきたらそのまま通話が始められるということだ。しかも電池は6時間もつというのだから、片道の通勤が3時間あったとしても往復使えるという計算だ。これなら名古屋からだってラクラク通勤できるぞ。

    もちろん手元のボタンで電源オン・オフ、音量調整、曲送り、曲戻しが可能。ウォークマンと同じ操作だから迷うことなんてないな。しかもたったの 13g。水に浮かべたら浮いてもおかしくないぞ。いや、防水じゃないから水につけちゃダメだがな。そういえばウォークマンは試作品ができると上司が水の入ったバケツにぼちゃんと入れ、中からブクブクと空気が出てきたのをみると

    まだ小さくできる!

    と叱咤したとか言われている。よい子はマネしちゃいかんぞ。

    これさえあれば、いつでもどこでも音楽も電話も楽しめ、しかも2880円だなんて、考えられない。すぐさまポチっとな!

    【トクモード】デジタル伝送時代! スマホも音楽プレイヤーも Bluetoothで簡単ワイヤレス化 2880円で実現可能! 3

    さてこれでうちのカセット・ウォークマンらくらくホンにつなげて楽しむかのう...

    編集部注)

    Bluetooth機能付きの音楽プレーヤーや携帯電話、スマートフォンと組み合わせてお使い下さい。音楽プレーヤー・携帯本体をカバンの中にしまったまま、レシーバーだけで音楽や通話が楽しめます。

    110713_tokumodo1110713_tokumodo2110713_tokumodo3110713_tokumodo4110713_tokumodo5110713_tokumodo6

    (野間恒毅)