MDウォークマンが9月で出荷完了 最終モデルは「MZ-RH1」に...

MDウォークマンが9月で出荷完了 最終モデルは「MZ-RH1」に... 1

2011年9月をもって、現行モデルである「MZ-RH1」の出荷が完了するとソニーから発表がありました。MDの歴史もいよい幕を閉じることになるようです。

MDウォークマンが9月で出荷完了 最終モデルは「MZ-RH1」に... 2

MDが発売された当時、手軽にデジタル録音ができるメディアが登場したことにワクワクしませんでしたか? 初代の録音再生MDウォークマン(MZ-1)が1992年に発売されたので、あと1年でMDウォークマンも20周年だったのですけど...。残念ながら、20周年記念モデルが発売されることはないのでしょうね。

MDウォークマンが9月で出荷完了 最終モデルは「MZ-RH1」に... 3

ある製品が世の中からなくなると分かると、急に欲しくなってくる人が結構いると思うので、最後のMDウォークマンが欲しい人は、早めにゲットしておいた方がよいのかも知れませんね。

ちなみにMDメディアの方は、Hi-MD規格のメディアが9月に出荷完了し、通常規格のMDメディアは今後も継続販売されるようです。

ギズ読者の皆さんも、1990年代から2000年代の始め頃までは、MDやMDウォークマンを愛用していたという人が結構いるんじゃないかと思います。最近はiPodなどのフラッシュメモリタイプのオーディオデバイスが主流になって、MDを聞く機会はめっきり減りましたが、久しぶりに昔録音したMDを聞いてみるのもいいかも知れませんね。

photo by schoschie

photo by Mitmensch0812

Hi-MDウォークマン『MZ-RH1』出荷完了のお知らせ[ソニー]

Hi-MDウォークマン MZ-RH1[ソニー]

(KENTA)