国内記録更新! ポーランド真夏の夜空を照らす1万1000個のランタン(動画あり)

2011.07.05 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110627dreamlights.jpg

ヨーロッパでは毎年夏至の日は異教の民の夏祭り。「はげ山の一夜」もこの聖ヨハネ祭(夏至祭)の夜を歌ったものですが、この日はオーストリアからロシアまで祝祭ムード一色になります。

スウェーデンでは美しい娘たちが妖精の衣装を着て、ブロンドの髪をきれいなパターンに結い上げ、ダンスや歌に興じ、スペインでは海辺や野原で古いものを焼き払って過去を捨て聖なる火の上を跳ね回って悪霊祓い。そしてポーランドでは何千というランタンを放ち、1年で一番短い夜空を照らします。

どれも甲乙つけがたいけど、ファンタジー大賞ひとつ選べと言われたらやっぱりポーランドですね。
 




(動画はぜひ全画面表示で)

これはポーランド第5の都市Poznanで21日撮った映像。1万1000個(主催者発表では7000個ですが、それでも国内最多記録だと英紙。来年はギネス記録目指すそうです!)の紙ランタンが次々空に舞い上がり、光るくらげのよう。中の炎で空気が軽くなって、ふんわりどこまでも押し上げてゆきます。『塔の上のラプンツェル』は嘘じゃなかった...

死ぬ前に絶対行ってみたい場所がまた増えました。


[YouTube, YouTube and YouTube via Core77]

Jesus Diaz(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Rayovac(レイオバック) Sportsman Extreme 300 Lumen Lantern 【明るさ300ルーメン/実用点灯150時間】 SE3DLNTP
B0018S4XIS

・関連メディア