鳥も人間のように喋っている!? ジュウシマツのさえずりに文法っぽい規則性を発見。京都大

鳥も人間のように喋っている!? ジュウシマツのさえずりに文法っぽい規則性を発見。京都大 1

も人間同様、言葉を使ってコミュニケーションしているのかもしれません。

京都大学の安部健太郎助教らの実験によって、ジュウシマツのさえずりに人間の言語の文法に似た規則性があることがわかったそうです。ジュウシマツはこの規則性を学習し、違いを判別できるんですって。

読売新聞によれば

安部助教らは、同じ場所で飼われ"歌をおぼえた"雄のジュウシマツ17羽に、さえずりの音節の並びを、様々に入れ替えた音を聞かせたところ、特定の並び替えだけに反応した。具体的にどのパターンに、どのように反応するかは詳しくわかっていないが、ジュウシマツは、他の個体の多彩なさえずりを聞いて音節の並びの情報や規則性を学習し、並びの違いを識別できると結論づけた。

とのこと。

鳥の世界にも人間と同じように流行語とかあるんですかね? 若者言葉とか。

いつか鳥語を翻訳出来るようにまでなると素敵だなぁ。

[Watanabe Lab]

ジュウシマツに言語能力?...さえずりに文法 [YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

ジュウシマツ(Bengalese finch Lonchura striata var.domestica)[北海道大学 理学部 生物科学科(生物学)]

(鉄太郎)