効果音の作り方「映画トランスフォーマー3」の場合(動画)

2011.07.14 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


映画の効果音って、思いもよらない方法で作りだされていますよね。

という事で、今回はSoundworks Collectionから、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」効果音メイキング・ビデオをご紹介したいと思います。ドライアイスを使ったり、エレキを使ったりっていうのも興味深いですけど、実際にサウンド・アーティストたちが音作りをしている現場が見れるのって最高ですよね。

あらゆる音を試し、可能なかぎり沢山のカッコイイ音を採取し、細かいディテールまでこだわる彼らのプロジェクトへの情熱には感動しちゃいます。何日もエレキギターの音やマシンガンの音と過ごすのは忍耐が必要です。でも、彼らはやり遂げました。 

そして、金属の上で溶けるドライアイスの音は、本当に予想外! あんな音が出るんですね~。色々な金属とドライアイスの組み合わせを試した末、良い音が撮れてスタッフ二人が目で合図しながらニッコリするところが、これまたイイかんじ! 

映画を制作する魔法の現場では、いつでもスゴイことが起きてるんですね。映画を観ながら、これ何で音つくってるでしょう? クイズをしてみたいけど、きっとぜんぜん当たらないんだろうなぁ。


[SoundWorks Collection]

Casey Chan (原文/junjun )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B003V27T94


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア