ますます加速する格差社会...貧富の差が広がり続けていることが明らかに!

ますます加速する格差社会...貧富の差が広がり続けていることが明らかに! 1

どんどん勝ち組は勝ち組に!

なんだかそんな世の中になってきてしまってるみたいですよ。米国内の調査データですけど、このところ消費者の購買意欲を示す指数が低下の一途をたどってきている中で、年収10万ドル(約800万円)以上の人に限れば、グングンと同指数がアップしている様子が明らかになっちゃいました。

つまりはたくさんお金を持っている人は、ますますお金を使ってはそのお金がまたまた富裕層を潤すことになり、逆にお金を持っていない人は一層財布のヒモが固くなっていて...という感じで世界は回っていってるんでしょうかね。経済産業界も、結局は薄利多売で低価格戦略にて物を売り出すよりも、ドドンとでっかく高級商品を富裕層に宣伝しまくって売るほうがはるかに儲かるので、さらに景気の上でも貧富の差は広がるばかりという流れが定着しつつもあるらしいですよ。富裕層から転落していく人口は増える一方だというデータも出てますしね。

日本国内の状況は、またちょっとアメリカとは異なるのかもしれませんけど、どんどんと格差だけが広がっていくような社会の風潮よりは、もう少し元気が出るニュースがほしいですよね~

Ad Age

Hamilton Nolan(米版/湯木進悟)