足に乳首のある女性

足に乳首のある女性 1

22歳の女性の足の裏に立派な乳首ができたようです。職場閲覧注意かどうかは分からないけど、あれこれ考えると妙にゾクゾクきますね。

 

足に乳首のある女性 2
画像はクリックで拡大します。

ゴシップ誌ナショナル・エンクワイアラーに載ってそうな話ですけど、この発見例は科学誌「Dermatology Online」に最近掲載になったものです。

生殖器から胸にかけて伸びている乳腺。それに沿って退化した3個目、4個目の乳首の痕跡のある人は男女問わず沢山います。が、この事例はそれとは全く異なるものだと、研究論文にはあります。

足に乳首のある女性 3
ある22歳の女性が、左脚の足底部に病斑がある、と往診にきた。よく発達した乳首で、周りには乳輪もあり、毛も生えている。

そこの部分の皮膚を顕微鏡で調べてみたところ、毛包、エクリン汗腺、皮脂腺もあった。病斑の底には脂肪組織も確認された。検査結果は臨床的にも組織病理学的にも副乳組織(別名pseudomamma)の診断と一致した。我々の知る範囲では、足に副乳組織がある事例はこれが初めてだ。

Witch's nipples

3個目、4個目の乳首は「supernumerary nipples(過剰乳頭)」、「vestigial nipples(痕跡乳頭)」ですが、西洋では古くから「witch's nipples(魔女の乳首、魔乳)」という俗称もあります。「魔女が悪魔に母乳をやるのに使った」という迷信を信じてる人も昔はいたんですね。他の文化圏では「男女ともに生殖能力旺盛なサイン」と解釈するところもあります。

足に乳首のある女性 4
副乳持ってる人って結構多いんですよ。英王ヘンリー八世の妻アン・ブーリン(Anne Boleyn)もそうだし、俳優マーク・ウォールバーグ(Mark Walhberg)も僕も。そうなんですよ、僕も左半身に1個あるんです(写真左)。完全な乳首だけど、ものすごく小さいので、よく見ないとわかんないけど。僕もいくら言われてもわかんなくて医者に指差されて初めて知ったぐらいで。みなさんも、あるかもしれませんよ? 試しに乳首の数インチ(5~8cm前後)下、胸郭の端近くを探してみてね。

過剰乳頭の極端な例は他にもあって、読者のAllyson Vincentさんが教えてくれたのは、医療ジャーナルに載った「外陰部に過剰乳頭がある女性」の話。いろんなところに出るんですね...。

[Dermatology Journal via The Sun -- Additional material via BBC and Wikipedia]

Jesus Diaz(原文/satomi)