薬物検査が指紋でできるようになります

薬物検査が指紋でできるようになります 1

ヤスリで削る程度で指紋...消える...か、な?

指紋と言えば皆さんそれぞれ違っており、個人を特定できることから鍵としても使用されますよね。その指紋が個人の今までの歴史すらも暴いてしまうというからビックリしました。最新技術を使えば指紋からあなたの今までの薬物使用遍歴がわかってしまうのだそうです。使用した薬物は汗として分泌され、そして指紋に彫り込まれるのだそうです。そうやって彫り込まれた指紋をIntelligent Fingerprintingの研究者達によって開発された方法によってチェックすると薬物遍歴がわかる、ということのようです。専用ディバイスによって、金のナノ粒子と抗体を指紋に吹き付け、指紋にあるある特定の代謝産物の抗原に抗体をくっつけます。後は、抗体についている蛍光色素が代謝物質から反応を教えてくれるという仕組み。もともとは、ニコチン反応を調べるために作られた技術ですが、現在ではコカインやメタドン、マリファナ等の反応も検出可能だそうです。

今後、指紋はより大きな役目を担っていきそうですね。じっと指を見つめてしまいます。

[New Scientist via Geekosystem]

そうこ(Kwame Opam 米版