え~ タイムトラベルが不可能って、証明されちゃったの...!?

え~ タイムトラベルが不可能って、証明されちゃったの...!? 1

香港科技大学Du Shengwangさんが率いる研究チームが、アインシュタインの「どんな物体も光の速度を超えることはできない」という理論をが正しいことを証明したそうです。

具体的には、光の粒子である光子1個の最高速度の測定に成功し、光子1個が宇宙の移動の法則に従っていることが分かったのだそうです。

10年ほど前に、特定の媒体で光速を超える「超光速」の光パルスの伝播を発見した後、単なる視覚的な効果だったことが分かるということがありました。一部の研究者は、光子1個が光速を超える可能性があると考えていたようですが、その可能性がないことが分かったのですね。

また、SFの世界で宇宙船が超光速航法を使用する場合に、アインシュタインの理論から単純に光速を超える速さで航行することはできないだろうという考え方がありました。今回の研究成果がそういった考え方が間違ってなかったことの裏付けにもなりますね。

なお、タイムトラベルが不可能なことが証明された...と元記事やタイトルにも書いちゃいましたが、香港科技大学のプレスリリースの方を確認してみると、そこまでの言及はありませんでした。僕は全然詳しくはないのですが...少なくとも、タイムトラベルやタイムマシンなどを実現するための理論や考え方の全てが、今回の件で全否定されるようなことにはならないと思っています。

実現可能かどうかはさておき、生きている間にタイムトラベルしてみたいと思っていた人も、そんなにガッカリする必要はないのかも知れませんよ。

「タイムトラベルは不可能と証明」、香港物理学者[AFP BB News]

HKUST Professors Prove Single Photons Do Not Exceed the Speed of Light[香港科技大学]

Photo by museumpreneurs

(KENTA)