東京メトロがTOKYO FMとコラボした聴く番組アプリ「Listen! WONDERGROUND」が出てるよ!

Sponsored

110624metro.PNG

東京って狭いようで広いんですよね。

僕は東京来て3年目だけど、家に引きこもってインターネットばっかりやってるものだから、あまり東京の地域に対して詳しくないんです。

でもちょっとは東京を探索したい僕にとって、最良のスマートフォンアプリがありました。東京メトロがTOKYO FMとコラボしている聴く番組アプリ「Listen! WONDERGROUNDです。

このアプリは、平日に更新されるWEEKDAY EDITIONと土日に更新されるWEEKEND EDITIONに分かれていて、WEEKDAY EDITIONでは、音声がメインとなる「Tokyo Sub Stories」、「WONDERGROUND MUSIC」、「東京のかくれんぼ」この3つのコンテンツがあります。

WEEKEND EDITIONは「Tales of WONDERGROUND」というドラマの1コンテンツを展開しています。

アプリにはこれらのコンテンツをもっと際立たせてくれるTwitter連動機能やドラマから派生したちか哲学といった読み物も収録されているため、無料とは思えないボリューム感です。しかも、毎日更新されるため飽きが来ないようになっています。素晴らしい制作力ですね。

Listen! WONDERGROUND」はiPhoneとAndroidでリリースされているんですが、今回はiPhoneアプリをご紹介しましょう。

  

■ 毎日更新される約15分の「音声コンテンツ」

110624metro2.PNG

アプリを起動すると約15分の音声コンテンツが始まります。この15分の中で、平日は3つ、休日は1つのコンテンツが日替わりで楽しめるんですが、これが聴き入ってしまう内容でおもしろいんです。

110624metro4.PNG

「Tokyo Sub Stories」と「WONDERGROUND MUSIC」で聴く!

まず「Tokyo Sub Stories」では、街頭インタビュー的に、東京メトロを利用しているお客さんの、リアルな声を元にしたショートストーリーを聴くことができます。

このショートストーリーは、声優さんの声で展開されるので、よくある日常がやけにドラマチックに聞こえてくるんですよね。話の流れもうまく出来ていて、短い時間で楽しめるのがグッド! 休日はWEEKEND EDITIONと銘打って、ファンタジーストーリーが進展します。

ショートストーリーの後に自然に流れだす「WONDERGROUND MUSIC」では、ヒットチャートに載らない、でも、東京らしい音楽がかかります。ここでかかる音楽は心地いいですよ〜。

110624metro5.PNG

隠れた魅力を教えてくれる「東京のかくれんぼ」

音楽を聞き終えたら、耳を傾けて楽しみたい「東京のかくれんぼ」。これは、東京の魅力を紹介するプログラムで、パーソナリティにTOKYO FMの堀内貴之氏を交えて各回違うテーマに沿ってインタビューのように話が進んでいくため、生のラジオ番組を聴いてる感覚に陥ります(実際は収録番組です)。

扱うテーマも、東京メトロ沿線の内容がメインでありつつも、人々のインタビューも入ってくるので深い話を聴くことができますよ。

「WEB SITE」を選択すれば、「Tokyo Sub Stories」や「東京のかくれんぼ」のコンテンツ内容を文字でも読めるようになっていますよ。

110624metro6.PNG

メトロ好きのキャラがちか哲学を熱く語る「ちか哲!」

テンション高すぎる鉄オタです! 

メトロが大好きすぎる番組キャラクター「ちかてっちゃん」が、独自のちか哲学を熱く語るコンテンツがこちら。ちかてっちゃんはWEEKENDのコンテンツから派生したキャラクターで、スピンアウト的な存在。熱く語りすぎていてアプリの中でも少し空気が違っているんですが、それが面白い味を出してますねぇ。例えばこれなんか逸品じゃないですか?


嗚呼! 日比谷線よ!

お前はなんて... なんて多彩なヤツなんだぁ!

中目黒、恵比寿、広尾、六本木...

そして銀座。

東京の最おしゃれゾーンをカバーしているだけかと思いきや! 築地や人形町! さらには秋葉原! 古今の東京文化にとって重要な場所も、しっかり抑えているではないかぁ!(涙)

いいなぁこういう文章。好きだなぁ。

■ 感想をつぶやいてTwitterでつながろう!

110624metro3.PNG

Twitterとも連動できるので、ラジオの感想をすぐにつぶやくことができます。

Twitterではハッシュタグ「#listen_wonder」が付いてるつぶやきを「TWEET」で見ることができるので、同じコンテンツを楽しんでる者同士で共感ができる仕組みですね。

と、こういった東京の魅力が分かる、力の入ったコンテンツが毎日楽しめちゃうアプリが「Listen! WONDERGROUND」です。iPhoneとAndroidで無料リリースされているので東京メトロに乗りながら聞くと臨場感が出て聞き入っちゃうかもしれませんね。

Listen! WONDERGROUND , iPhoneアプリ , Androidアプリ

(大野恭希)