パソコンしてる時ってどんな顔してる? ねぇ、どんな顔してる?(動画あり)

こんな...顔してるんだ。

パソコンをカチャカチャいじっている時って完全に意識は画面の中にはいりこんでいますよね。そんな時、人はどんな顔をしているのでしょうか。ニヤニヤしてる?ポカーンと口あいてる?眉根に皺よせてる? とあるアーティストKyle McDonaldさんがソフトウェアを使ってパソコン中のいろんな人の顔を激写。ニューヨークのあちらこちらのパソコンで、3日間1000枚撮影。

ふむ、なんだかみんな「退屈だなぁ」って顔してますね。無表情だけどちょっとブスっとしたようなだらっとしたような顔。Apple Store等の公共の場でディスプレイのパソコン使ってる時の表情ですからね。これが自分の部屋で自分のパソコン使ってる時ならこれまた全く違う顔をしてるんでしょうかね。

[People Staring at Computers via Kyle McDonald]

そうこ(Casey Chan 米版