ついに出た! Windows Phone 7.5搭載スマートフォン「IS12T」(動画)

ついに出た! Windows Phone 7.5搭載スマートフォン「IS12T」(動画) 1

さあ、とうとう発表されました! Windows Phoneですよ。

本日、auからWindows Phone 7.5搭載のスマートフォン「IS12T」が発表されました。

サイズは118H×59W×10.6Dmm、重量は113g。手に取るととても軽い感じです。

ついに出た! Windows Phone 7.5搭載スマートフォン「IS12T」(動画) 2

このサイズながらも防水対応。ちょっとやそっとの雨には負けませんよ。

さて、気になるOSですが、これが軽い! インターフェイスは「メトロデザイン」を採用。直感的に使いやすくなっています。まあ、動画を見ていただければ一目瞭然だと思います。どうぞ。

インターフェイスの特徴としては、「ハブ」です。これは、スタート画面にある「タイル」アイコンをタッチすると、知りたい情報が横スクロールするだけで閲覧ができるパノラマ画面に切り替わる機能です。画面の右に、ちょっとだけ隣の画面が見えているのがわかるかと思います。この方向にフリックすれば、すぐに見ることができるんです。これが意外とわかりやすくて便利ですよ。

また、Office文書がそのまま閲覧・編集できるのもポイント。パソコンで作成したOffice文書をそのまま読み込むことができるので、ビジネスマンにはうれしいですね。

そのほか、最新Webブラウザ「Internet Explorer 9」を搭載。これがなかなかに快適。PCサイトも高速表示可能で、ストレスなく閲覧できます。スクロールも拡大・縮小もスピーディでした。

気になるアプリですが、アプリはマーケットプレイスにて配布され、現在も多くのアプリが配信されており、他のAndroidやiPhoneと比べると数的に見劣りする部分があるかもしれませんがマーケットプレイスでは毎日平均して100以上のアプリが増え続けているそうです。

プリセットアプリも非常に充実しており、GREE、ナビタイム、MSNトピック、ぐるなび、そしてjibeがプリセットアプリです。そして現時点で37社の企業がアプリの配信を予定。ゲームもPAC-MAN、つみネコ、塊魂などが配信予定になっておりますよ。

110727auwindowsphone03 110727auwindowsphone04 110727auwindowsphone05 110727auwindowsphone06 110727auwindowsphone07 110727auwindowsphone08

発売は9月以降ということ。この秋のスマートフォンの目玉になりそうな予感がします。

(三浦一紀)