Androidに忍ぶ魔の手を放っておくと大変なことになる...。セキュリティのインストールはしてますか?

Androidに忍ぶ魔の手を放っておくと大変なことになる...。セキュリティのインストールはしてますか? 1

Andoroidにはウイルスが存在するのはご存知ですか?

現在スマートフォンをお持ちの方や最近スマホデビューした方! Androidはその自由なカスタマイズ性や、おもしろいアプリが沢山あって楽しいですよね〜。しかしスマホには思いもよらぬ落とし穴があるんです。それはAndroid端末をターゲットにしたウイルスの存在です。

AKB48カペルスキー研究所調べによるとAndroidユーザーは60%以上がウイルスの存在は「知っている」と答えていました。続けてセキュリティの必要性についてのアンケートのグラフをご覧ください。

Androidに忍ぶ魔の手を放っておくと大変なことになる...。セキュリティのインストールはしてますか? 2

このように60%以上のAndroidユーザーがセキュリティの必要性を感じているようです。スマートフォンには多くの個人情報が詰まってますよね。TwitterやFacebookが乗っ取られたり、カメラを勝手に撮られてどこかに送信されているかもしれません。GPS機能でストーカーされてしまうかもしれません。おサイフケーケータイなど金銭に関わる深刻な問題にも繋がるかもしれませんね...。では対策方法は?

Androidに忍ぶ魔の手を放っておくと大変なことになる...。セキュリティのインストールはしてますか? 3

アンケートの上位にあるように、ウイルス対策ソフトのインストールアプリの安全性を調べるなど自分で注意をキチンと払う事が大切になってくるでしょう。まだウイルスの対策をしていない方は、はやめにウイルス対策ソフトの導入を検討してみるといいですよ! 

スマートフォンセキュリティ」に関する 4 万人意識調査 [AKB48カペルスキー研究所]

(長谷憲)