スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応!

Sponsored

スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応! 1

これで作業が捗りますね!

メールの時代は終わりました」と衝撃的なキャッチコピーで登場したクラウド型ビジネスツール「チャットワーク」。使っているOSに依存する事なく、Webページからアクセスするだけで気軽に使用することができる今流行のクラウドを採用しているビジネスチャットツールです。

前回ギズモードでは、チャットワークの使い心地の良さに惚れて「Skypeを超えたかも!?」と紹介記事を掲載しているので、主な機能はそちらを見てください。

さて、今回はそのチャットワークがついにスマートフォンに対応して、本物のクラウドをどこでも体験できるようになったのでご紹介します。

  

スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応! 2

スマートフォンの対応によりAndroidアプリやiPhoneのブラウザから、気軽にチャットワークへアクセスする事が出来ます。8月25日に発売されたばかりのWindows Phone 7にも対応済みとのこと。より一層ビジネスチャットツール、そしてコミュニケーションツールとしても身近になること間違いなしですよ。

スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応! 3

スマホ対応になったので、今まで以上に自分用メモやタスク管理、ファイル管理ができる「マイチャット」を簡単に使うことができます。僕は移動先やプライベートの時に、気になった事やおもしろいTipsがあったらメモをして活用してました。

スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応! 4

チャットワークの機能のひとつ「タスク管理」はパソコン版と同様にタスクの追加編集完了報告もちゃんと出来ます。もちろん電波が入っている場所であれば移動中だってチャットワークを見る事ができるので、その前後の情報もすぐに確認する事ができますよ。

クラウドを使っているだけあって、家に帰ってからも、わざわざ入力し直す必要もなく、スマートフォン、PC間はきちんと共有されています

スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応! 5

チャットに関する操作も、文を引用したり発言後の訂正、グループチャットの追加、ユーザーの招待など、パソコン版とほぼ同じように操作する事が可能です。未読の数やTo自分宛の未読分も確認できます。

スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応! 6

こちらは追加したユーザーとチャットができるグループチャットの画面です。チャットワークではクラウドを使っているため、グループチャット内にオフラインの相手がいてもメッセージを送ることができますよ。掲示板感覚で使えるのは嬉しいですね。

スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応! 7

ファイルのダウンロードは、ファイル形式がその端末に対応していれば問題なくダウンロードできます。iPadでチャットワークにログインしたんですが、iPadからでもWord、Excel、PDF等の使用頻度の高いファイルを閲覧可能です。

スマートフォンからのデータアップロードには対応していないのがちょっと残念ですが、クラウドの強みであるどこでもファイルを呼び出す事が出来るのは嬉しいですね。スマホからのアップロードは今後対応予定とのことです。

スマホ版チャットワークの機能はいかがでしたか? パソコンとほとんど遜色なく使用できるのでとても満足いくと思います。このスマートフォン版の登場によって、スキマ時間に効率よく仕事を進められることが可能になっています。まさに今の自分に聞かせてあげたいんですが、仕事が詰まる前に、ささっと時間を有効活用して早めに家に帰りたいですね。

スマホ対応により魅力が増したチャットワークですが、作業効率アップと言えばこの人! 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報ブログ「ライフハッカー日本版」の編集長常山さんに、スマホに対応したチャットワークのメリットを語っていただきました。

さて、まだ使った事がない方も、使用している方も、スマートフォン版、パソコン版を通してチャットワークの良さを感じてみてくださいね。誰でも無料で登録できますし、まずはトライしてみるといいと思います。チャットワークはこちらからアクセス

[チャットワーク]

(長谷憲)