DefCon注目の的! AppleとAndroidのモバイルゲームにセキュリティホール見つけたハッカーは...10歳少女

DefCon注目の的! AppleとAndroidのモバイルゲームにセキュリティホール見つけたハッカーは...10歳少女 1

アノニマスと3文字局(FBI、CIA、NSA)がウロウロ入り乱れて異様な雰囲気が支配した今年のハッカーカンファレンス「DefCon」で、なんと言っても注目を攫ったのはCyFiというハンドルの10歳少女!

携帯のゲームが遅くてヒマだったのでハックしてみたら、なんと、でかいセキュリティホールが見つかったんです! 早速このゼロデイに「TimeTraveler」という名をつけて、会議初企画DefCon Kidsで発表しました。成人ハッカー形無しですよね。

CyFiちゃんが遊んでたのはモバイルの農場ゲームです。

作物生育の進みが遅いので「早くなんないかな」と思っていじってたら、Wi-Fi接続を無効化して携帯の時計を進めてやると、作物がみるみる早く育つことがわかったんです。普通バグって作物食い荒らすものだけど、このバグを使えばかぼちゃとかも種から一瞬にしてかぼちゃができるんです。ビックリ仰天ですよね。

 CyFiちゃんは良い子だからゲームの脆弱性につけ込んで悪玉コード植えつけるような真似はしませんでしたけど、発見者の当たりが悪ければ悪用してAppleやAndroidの携帯やタブレットでボロ儲けも可能ですよね。

でも世界中のハッカーが集まる会議の場で発表してくれたお陰でアプリ開発者の目に留まったことだし、きっとすぐ塞がるんじゃないかと。

う~む、先日のエクセル世界チャンピオンの15歳美少女といいCyFiちゃんといい女子のお手柄続きますね。

[BBC]

KAT HANNAFORD(原文/satomi)